受講体験談2020.03.28
56歳からの挑戦!ECサイトの立ち上げ

56歳からの挑戦!ECサイトの立ち上げ

はじめまして。インターネット・アカデミー受講生の野島と申します。

私は、百貨店などの小売業で、レディースファッションに関わる仕事を長くしてきました。 直近では、新たな業態のECサイトを運営する外資企業で、スタートアップメンバーのバイヤーとして働いておりました。仕事も落ち着いたころ、自分の56歳という年齢も考え、定年後も長く続けられる仕事について考えるようになりました。

ファッション業界に求められるWeb人材

前職在職中に、お取引先から自社のECサイトについて相談されることがありました。 ECサイトについてはマーケティングなどで多少馴染みがありましたが、あくまでバイヤーの立場から関わっているにすぎませんでした。その時、実店舗での小売業の経験やファッション自体に詳しく、ECサイトについてもわかる人材の需要を感じ、Webを勉強しようと思い、スクールをいろいろ検討することにしました。

インターネット・アカデミーを選んだ理由は、スクールで唯一W3Cに加盟しており、運営母体がWeb制作会社で信頼ある取引先をもっていること。また、受講スタイルに柔軟性があり、また短期間で知識が習得できることや、マンツーマン授業では実践しながらアドバイスを受けることができるからです。特に、自分より上の年齢の方が知識を習得して現場で活躍されているという体験談を聞いたことが大きかったです。

自分の課題やレベルに合わせたアドバイス

入校した後、まずはオンデマンド授業から受講をスタートしました。最初は授業内容でなく、初めて使うデュアルモニターのPC操作に惑わされ、何回もインストラクターにヘルプをお願いしてしまいました。そんな初歩の初歩の内容でもスタッフの方が親切に対応して下さりすぐに慣れることができました。

また、授業内容が濃かったので、時間配分にあたふたしてしまいましたが、インストラクターの方に「一通り授業を受けて、わからないところは後から復習すれば大丈夫」とアドバイスをいただきました。半信半疑でしたが、実際、制作を始めてそのアドバイス通りだと実感しました。一度授業を受ければ、テキストとノートを見て、基本的な問題は自分で解決できるようカリキュラムが作られていました

ライブ授業では、ポイントを押さえた授業で、現在サイト制作をする上で重要なポイントや情報の仕入れ方など、より実践に役立つ話を聞けました。これは、インターネット・アカデミーがWebのルールを作っているW3Cのメンバーであり、そこで制作を実践されているインストラクターからの質の高い情報を得ることが重要だと感じることにつながりました。それと共に、Webの情報は日々アップデートしていかなくてはいけないということも知ることができました。 そして実際、対面して授業を受けることでスクールに対して親しみがぐっと増しました。

知人のECサイトを公開

企画立案の時点からマンツーマン授業でアドバイスをいただきながら、知人のジュエリーブランドのECサイトを立ち上げました。制作に入って、自分のわからないことや苦手なことがより具体的になっています。 その中で、一人では解決できなかったであろう疑問やより良く運営するためのプロの指導はとても勉強になり大きな励みになります。

おかげさまで、サイトは知人にも取引先にもとても良い評価をいただいています。デザインの考え方を事前に学んでいたので回り道せずに制作することができたと思っています。サイトは、まだまだ改善中です。現在はマーケティングを同時並行で実践し、マンツーマン授業で指導していただいています。

さらに活躍するために

幅広く講座を受講して学んできたからこそ、最初から完璧に制作できていなくても、具体的に何ができないのかを分析して復習する力が着いたと実感しています。例えば、Webマーケティング講座やUI/UX講座などを受けたことで制作中に気を付けなければいけないことにより意識がまわり、できていないことや復習すべきことを自覚することができました。また、Webサイトを実際に運営することで、より効率的に知識を習得する力も身に着けることができたと思います。

今後も別の知人のWebサイトを立ち上げ、実践を繰り返しながらマンツーマンを受けて知識を増やしていく予定です。 将来は、今までの仕事経験を活かし、ブランディングとマーケティングができるWebデザイナーを目指して勉強していきたいと思っています。

執筆者プロフィール
野島淳子さん

インターネット・アカデミー受講生
ECのソリューションの開発会社(VISENZE)日本市場開拓のコーディネーター
野島淳子さん

百貨店にてブランドショップの運営や海外ブランド仕入れ、ファッションコーディネーターとして国内外での市場調査やブランド情報の発信など、レディースファッションに長く従事。 大手GMSにて新しく創設された研究所メンバーとしてVMD(Visual merchandising)の指導、レディス・ファッションコーディネー講座の講師などを経験。 フラッシュセールサイトが日本進出し始めた2009年に、スタートアップメンバーとしてバイヤーとして参加。この頃はまだECに興味を持つアパレルメーカーは少なかったが、この10年で大きく変化。ファッションブランドでのEC需要を実感し興味を持つ。

制作サイト https://nawaratana-store.com/

ご自身のキャリアプランを相談したい方へ無料体験レッスン開催中

インターネット・アカデミーでは、毎日無料体験レッスンを開催しています。授業の体験をしていただくのはもちろん、お一人おひとりにニーズにぴったりのコースや学び方を選ぶお手伝いをします。ぜひお気軽にお越しください。

インターネット・アカデミーとは

Webデザインやプログラミングなど、Web・ITが学べる通学制のスクールです。
1995年の創業以来、初心者を「最短距離で最前線へ」導くスクールとして、
これまでに25,000人以上の卒業生を国内外に輩出してきました。社会人でも短期間でスキルと人脈を得ることができます。

インターネット・アカデミー
公式サイトへ