受講体験談2018.09.22
フリーランスで成功する秘訣とは?

フリーランスで成功する秘訣とは?

インターネット・アカデミー歴4年目の根立みゆきと申します。
受講をスタートしてから、度々さらなるスキルアップのために追加で受講していることもあり、受講も4年目を向かえました。
私は、3人目の出産を機にフリーランスとしてパンフレットなどのデザイン制作の仕事を始めました。しかし印刷業界全体の流れもあり単価は下方の一途。今後の仕事の幅を広げ単価を上げるためにもWebを勉強できるスクールを探すことにしました。

インターネット・アカデミーに決めた理由は3つあります。スクールのWebサイトがしっかりしていたこと。いつ何があるか分からない子持ちフリーランスにも優しいフレキシブルな受講スタイルであること。そしてマンツーマンでしっかりと仕事の案件が相談できることです。

一念発起した私は入校を決意、インターネット・アカデミーでの勉強をスタートさせました。当初Webを何も知らない私は、受講半年でWebの仕事を受注するつもりでした。これまでに紙のデザインはやっていたので、Web特有のプログラミング言語などを覚えればどうにかなるだろうと考えていたのです。

Web案件受注!と思いきや...

作品制作の授業まで終えた私はWeb制作案件受注のための営業をスタート。予定通り、運良くある会社のWebサイト一部リニューアルの案件を獲得することができました!

しかし、そこまでは良かったのですが、現実にはクライアントと私の受注内容の認識にズレがあり、とまどうことも多々ありました。それでも、今回は少ないページ数のWebサイトだからどうにかなるだろうと考えていました。

インターネット・アカデミーのマンツーマン授業で先生に教えて頂きながら、どうにかページを完成させることができました。いよいよサーバーにデータをアップし最終チェックをしてみると、今回のリニューアルとは別のページのレイアウト崩れが...。どのページのコードが影響しているのか原因を追求していかなければなりませんでした。

実はそのサイトはこれまで私以外に過去、様々なプログラマーが関わっており、超難解なコードになっていたのです。私は知人のプログラマーに11万で修正を依頼しました。...自腹です。

その教訓から、クライアントは基本的にWebの知識はない前提で考えた方が良いこと、こちらが主導権を握り契約や提案ができるようにしておかないと大変な事になること、またクライアントによってはサーバーなどの知識も必要になってくるということがうっすらと分かってきました。

どれだけ勉強すれば元がとれるのか

すべてのスキルを身につけたい。しかし、現実にはお金がかかる。受講期間も残り少なくなってきた時、Webを辞めようかとも思いました。でも、今のままでは何も変わらない。

私は考えた末の結論として、続けてプロデュース・ディレクション講座を受講し提案や契約書の強化、PHP講座で制作できるWebサイトの幅を広げ、Web担当者がいない会社のためにサーバー知識を身につけようとサーバー講座を、そして営業スキル向上のためにWebマーケティング講座を申込みました。盛りだくさんなだけに、いまだに受講は終わりません。しかし、ラッキーなことに、ディレクション講座の受講中にまた新規でWeb制作案件を受注できたのです。

「諦めなくてよかった」手に入れることができた自信

最初の案件が大きな痛手だっただけに、次の案件は不安でいっぱいでした。しかし、マンツーマン授業では技術だけでなく進行の先を見据えながら教えて頂き、ついに完全納品をすることができました。この売上で、学びのために投資したスクールの受講料半分は、すでに返せたことになります。

この経験は、私にとって大きな一歩でした。デザインだけでなく、サイト全体を考え、苦手意識の強かったコードも楽しむ気持ちが芽生えてきました。人一倍時間がかかっていますが「諦めなくて良かった」と思います。

今後も、受講期間中に1件でも多くの案件を受注し、今の講座を受け終えるころには「ビッグデータも受講したい」なんて言えるようになりたいです。

執筆者プロフィール
hayashi_face.jpg

インターネット・アカデミー受講生
根立(ねだち)みゆきさん

2008年までデザイン会社で紙媒体のデザインを制作。3人目の出産を機にフリーランスに。医療・IT系中心にデザインをしています。自分で営業や提案していろんな人と仕事をするスタイルが好きです。今後は、いろんな機能をつけた病院のWebサイトを作りたいです。

ご自身のキャリアプランを相談したい方へ無料体験レッスン開催中

インターネット・アカデミーでは、毎日無料体験レッスンを開催しています。授業の体験をしていただくのはもちろん、お一人おひとりにニーズにぴったりのコースや学び方を選ぶお手伝いをします。ぜひお気軽にお越しください。

インターネット・アカデミーとは

Webデザインやプログラミングなど、Web・ITが学べる通学制のスクールです。
1995年の創業以来、初心者を「最短距離で最前線へ」導くスクールとして、
これまでに25,000人以上の卒業生を国内外に輩出してきました。社会人でも短期間でスキルと人脈を得ることができます。

インターネット・アカデミー
公式サイトへ