受講体験談2018.08.27
団塊世代が定年後に趣味と実益を兼ねてWebサイト制作にチャレンジ!

営業職からプロジェクトマネージャーへ転身

こんにちは。インターネット・アカデミーの受講生のK.Tです。

私はマスコミ関係の仕事をしていましたが定年を迎え、個人的に何か趣味と実益を兼ねた仕事はできないかと考えていました。そんななか今までやったことのないWebサイト制作をやってみたいと思い、前職で携わっていたコンテンツ作りだけでなく自前でサイトを構築できたらなお良いのではないかと考えました。そこで、まずはサイト制作をするためのノウハウを身につけるスクールはどこがいいのかとネットで調べ、数社をリストアップして最初に訪問したのがインターネット・アカデミーでした。渋谷駅から近いこととスクールの雰囲気が良かったこと、応対したキャリアプロデューサーに前述の漠然とした目的について相談し、それに対してとても分かりやすく説明していただき、面白そうだと思い、インターネット・アカデミーに決めました。

何歳になっても学べるWebの世界

キャリアプロデューサーのアドバイスで、ホームページ、Photoshop、Illustratorなどの授業を受講することにしました。ホームページのテキストは分厚く、htmlに始まりlangやmetaだと聞いたこともない英語が飛び交い、想像していたよりはるかに覚えなければならない情報が多く、Dreamweaverなどのソフト操作も複雑多岐にわたり、大変なことになったと当初は思ったものでした。全くの初心者で正直これって年寄りの冷や水かという不安もありました。しかし、受講を重ねるうちに少しずつ理解できるようになり、興味も深まりました。精密な建築設計のようでもあり、とても奥が深い世界だと思います。それと若い人たちに囲まれて勉強をしていると、なんだか学生時代に戻ったような懐かしい感じもしています。いずれにしても、何歳になっても学べることは貴重です。

学習環境をフル活用して見つけた私の勉強法

もっとも、年齢とともに吸収力や記憶力も落ちていますので、そこをどう補うかも課題でした。そこで、最初のころはaltなど教材に登場する英語の用語の意味に注目して、altは英単語の"alternate"つまり「代わりの」、srcは"source"つまり「出所、原因」などと、元々の語源を辞書で調べてみました。無数にある用語を単なる記号としてではなく、教科書にも書いてありますが、それぞれ意味と関連付けることで、より身につくのではないかと思ったわけです。また、実践が難しそうと感じた作品制作の授業では、オンデマンド授業の内容を詳しく筆記して、その内容をフリーレッスンで再現する練習をし、その後ライブ授業を受けながら、もう一度先生の指示で操作を行い、インターネット・アカデミーでの授業をフル活用しながら、知識を身につけていきました。ライブ授業では、教科書やオンデマンド授業にはない情報やそれぞれの先生の視点、さらには教材を補足する解説などが盛り込まれていますので、オンデマンド授業とライブ授業の両方を受けると理解が深まると思いますのでお勧めです。いずれにしても経験豊かな先生たちや素晴らしい教材と受講システムがあるので最大限活用するようにしたいと思います。ともあれ、マスコミ関係の仕事をしていたため、日本語の打ち込みはそれほど遅くないと思いますが、英語はまだまだなれません。先生たちの打ち込みの早さには驚かされました。実習では思い通りに操作が進まないと冷や汗をかき、うまくいけば何とも言えない達成感を味わっています。その一喜一憂の繰り返しで少しずつ進んでいけたらいいと思う昨今です。富士登山で言えば、まだまだ5,6合目といった感じですが、山頂からの景色がどんなものか見られるように楽しみながら続けていきたいと思っています。

執筆者プロフィール
執筆者

インターネット・アカデミー受講生
K.Tさん

定年後に趣味と実益を兼ねたWebサイト制作をしてみたいと思い立った団塊世代。迷宮のラビリンスのようなWebWorldにはまって悪戦苦闘しながらも毎回新しい発見があり楽しみながらチャレンジ中。

ご自身のキャリアプランを相談したい方へ無料体験レッスン開催中

インターネット・アカデミーでは、毎日無料体験レッスンを開催しています。授業の体験をしていただくのはもちろん、お一人おひとりにニーズにぴったりのコースや学び方を選ぶお手伝いをします。ぜひお気軽にお越しください。

インターネット・アカデミーとは

Webデザインやプログラミングなど、Web・ITが学べる通学制のスクールです。
1995年の創業以来、初心者を「最短距離で最前線へ」導くスクールとして、
これまでに25,000人以上の卒業生を国内外に輩出してきました。社会人でも短期間でスキルと人脈を得ることができます。

インターネット・アカデミー
公式サイトへ