受講体験談2020.01.24
転職前に経験を積むべく、実案件に挑戦

サイト制作から転職サポートまで、サービスをフル活用

こんにちは。インターネット・アカデミー受講生の中村です。

私の前職は化学メーカーの研究員で、素材の研究開発に10年従事していました。子どもが小学校に上がるのをきっかけに、在宅で仕事がしたいという気持ちが強くなり、在宅ワークについていろいろと調べた結果、Webと出会いました。ゼロからモノを作りあげることが大好きな私にWebは向いているのではないかと思い立ち、会社を退職してインターネット・アカデミーに入校しました。

壁を乗り越えたプログラミング、興味が広がったWebマーケティング

入校した始めの頃は、まず自分のコースの受講を進めました。私はWeb制作全般を学びたかったため、Photoshopなどの画像作成ができるようなグラフィック系の講座をはじめとし、HTMLやCSSなどのサイト制作を行う講座、JavaScriptやPHPなどのプログラミング系の講座、そしてプロデュースやマーケティングの講座を幅広く学びました。
なるべく短期間で学ぼうと思い、多くの講座を同時並行で進めていましたが、受講の順番がわからなくなった時にはインストラクターの方が親切におすすめの受講順を教えてくださいました

個人的に大変だった授業はJavaScriptです。はじめてのプログラミングの学習に興味深々ながらも戸惑いを感じたことを覚えています。
1回目の受講では理解度も浅く、プログラミングに壁を感じてしまいましたが、復習として2回目の受講をした際には理解できる部分が増えました。同時にPHP講座も受講を進めましたが、JavaScriptを受講していたおかげか、こちらは比較的理解しやすかったです。言語は違えど、プログラミングの考え方などの共通点があり、同時に勉強した相乗効果があったのではないかと思います。

また、受講した様々な講座の中でも、特にWebマーケティング講座はとても面白く、あっという間に受講を完了してしまいました。Webの勉強を始める前から日常的に触れていたインターネット広告やWebサイトが、どのようにユーザーの情報を集め、その情報がマーケティングに活かされているかを知りました。また、Webが現代のユーザーの消費を担う有力な媒体であることを実感しました

スキルとロジカル思考の習得

一通り受講を終えて自主制作に取り掛かりました。はじめに自分なりの目標を2つ設定しました。一つ目はWeb技術の習得、二つ目はデザインにおけるロジカル思考の習得です。

一つ目の「Web技術の習得」は、自力でサイトのデザインやHTMLなどのコードが組めるようになることをゴールに設定し、身に付けたい技術をリストアップしては制作を通して実践していきました。最初は思う様に作業を進めることができませんでしたが、マンツーマン授業のサイトチェックを利用し、エラーチェックの仕方や検索キーワードの考え方について教わり、実際のサイトの観察やマネを繰り返すうちに、Webの構造が理解出来る様になっていきました。インストラクターの方に1時間質問し放題のマンツーマン授業は、自分の疑問を解決できるとても良い授業でしたし、これがインターネット・アカデミーの魅力だなと感じました。

二つ目の「デザインにおけるロジカル思考習得」は、サイトのコンセプトをコンテンツ内容やデザインに落とし込んでいくスキルの習得です。これは実案件を通して学ぶのが一番と考え、何かいただける案件がないか知人に声を掛け、ありがたいことに2人の方から案件をいただくことができました

新規顧客の獲得を目指す!初めての実案件

1件目の案件は手描き作家さんのサイト制作です。制作目的は新規顧客の獲得です。

初めての実案件だったため制作の前段階にあたるヒアリングや要件定義、企画、原稿作成の段階から苦戦し、マーケティング関連の書籍やサイトなどでも情報収集しながら設計していきました。
また、デザインはイメージがなかなか固まらず、こちらも苦戦しましたが、「コンセプトのわかりやすさ」「サービスのわかりやすさ」「問い合わせのアクションしやすさ」の3点を意識したユーザーに優しいサイトを目指しました

機能面では、お問い合わせフォームとブログを実装するためにWordPressでオリジナルのテーマを作成しました。ユーザーが作家さんへイラストの依頼をする際に、参考画像の添付が必要だったため、お問い合わせフォームで画像添付ができるように機能を付け加えました。いただいたお問い合わせは作家さん宛にメールで通知される仕様です。マンツーマン授業でチェックしてもらった際、フォームから送信される情報は画像も含めて個人情報なので、誰もがアクセスできる場所にあってはいけないとアドバイスをいただき、データの送信場所のセキュリティ対策も行いました

完成したサイトは実際に公開し、運用をスタートしています。作家さんの周囲の方にもわかりやすいと言っていただけているようです。

2件目の実案件でスキルアップを実感

2件目はネイルサロンのロゴとチラシ、Webサイトデザインの制作で、こちらも制作目的は新規顧客の獲得です。

1件目で苦労した甲斐合って、要件定義に必要なポイントを押さえてヒアリングでき、コンテンツについてもこちらからご提案することができました。この案件は、制作スピードにも気を付け、コンセプトや制作目的に添うデザインをなるべく短時間で作成することを心掛けました。制作の回数を重ねることで全体の流れを体感で把握することができたので、1作目と比較して短期間で完成させることができました。

Webマーケティングにも明るいWebデザイナーへ

この制作経験から、ユーザーを考慮したコンテンツ制作の難しさを知り、ヒアリングや要件定義、企画、そしてデザインにおけるロジカル思考の重要さが身に沁みました。コンセプトやターゲットを具体化することや、いきなり手を動かさずに、関連情報を調査したり、アイディアの書きだし・ブラッシュアップに時間を割くことが有効であると実感しました。

今後の目標はマーケティングに明るいWebデザイナーになることです。前職の研究での分析経験をWebの分析に活かし、数値に基づいたアプローチをしていきたいです。また短時間で効果的な制作物を創出するための工夫や、新しい技術の習得も継続していきます。

最後に、根気強くご指導下さったインターネット・アカデミーの講師の方々、制作案件を下さり度重なる打ち合わせに協力をして下さったクライアントの友人たちと、理解し支えてくれた家族に深く感謝いたします。

執筆者プロフィール
中村智代さん

インターネット・アカデミー受講生
Webデザイナー
中村智代さん

前職の研究開発の仕事では、マーケティングで算出した数字を元に、今後市場価値が上昇すると予想される素材の開発に取り組んできました。肝心の売り方については知見がありませんでしたが、今回インターネット・アカデミーを受講して色々なマーケティング手法があることを知りました。今後はマーケティングに明るいWebデザイナーになることを目標に頑張っていきます。

中村智代さんのポートフォリオサイト

ご自身のキャリアプランを相談したい方へ無料体験レッスン開催中

インターネット・アカデミーでは、毎日無料体験レッスンを開催しています。授業の体験をしていただくのはもちろん、お一人おひとりにニーズにぴったりのコースや学び方を選ぶお手伝いをします。ぜひお気軽にお越しください。

インターネット・アカデミーとは

Webデザインやプログラミングなど、Web・ITが学べる通学制のスクールです。
1995年の創業以来、初心者を「最短距離で最前線へ」導くスクールとして、
これまでに25,000人以上の卒業生を国内外に輩出してきました。社会人でも短期間でスキルと人脈を得ることができます。

インターネット・アカデミー
公式サイトへ