受講体験談2018.12.27
私がWebデザイナーへの転職に成功した理由

仕事の制作案件に活かせるアドバイスをもらえる場

こんにちは。インターネット・アカデミーに通っているY.K.と申します。私がWebを学ぼうと思ったきっかけは、私の前職であるアパレル業界で働いていたころ、店舗のレイアウトなどに携わっていくうちにデザインに関わることが楽しくなってきたことと、アパレル業界でもECサイトの売上比率が非常に高くなってきたことです。

また、自分でモノを作れるようになって手に職をつけたい、という思いもあり、総合的に考えてWebデザイナーという仕事が自分に合っているんじゃないかという思いにいたりました。現在インターネット・アカデミーで学んでいる際中ですが、実はすでにWebデザイナーとしての転職をかなえることができました。今回は、私がどのようにインターネット・アカデミーで勉強して、転職することができたのかをご紹介したいと思います。

私のWebデザイン勉強法

私が継続的に行っている勉強法のひとつに、自分が好きなWebサイトのデザインをトレースする方法があります。余白の取り方やカラーの使い方、フォントなど、あらゆる面でWebデザインの勉強になります。自分でまず再現してみることで感覚的にデザインの良し悪しをつかんでいくことができ、実際に手を動かすことの重要性を感じています。インターネット・アカデミーのフリーレッスン室で、よくその練習をしています。フリーレッスン室なら分からないこともすぐ先生に教えてもらえるので助かっています。

今後は、デザインだけでなくコーディングやプログラミングもさらに勉強を進めて、動的なデザインも作れるようにしていきたいです。また、スクールにいる時間以外にも、Webデザイン関連の電子書籍をタブレット端末に入れて、家や会社で読んで実践しています。役に立つ内容はインターネットで検索をすれば沢山でてくるので、そういったWeb関連の情報を常日頃から収集し、チェックするようにしています。

最もつらい時期を乗り越えて

インターネット・アカデミーでは、最初にPhotoshopやIllustratorなどのグラフィック系の授業から受講し、その後ホームページ、作品制作講座の順に受講しました。しかし、初めはなかなか自分にスキルが身につかず、分からないことばかりで戸惑っていました。この頃が一番大変というか、勉強が難しいなと感じていた時期です。

自分が色々できるようになってきたと実感できたのは、やはり自分でWebサイトを作り始めた頃からです。「こういうことだったんだ!」とそれまで学んできたことが繋がっていき、また「じゃあ、こういう時はどうすればいいのだろう」と分からないことも明確になったので、フリーレッスンやマンツーマン授業で教えてもらうようにしました。自分がイメージしているモノを、どんどん形にできるようになってきたことを、今とても実感しています。

転職活動は「ポートフォリオ」がポイント!

転職活動を開始するにあたり、私はインターネット・アカデミーのグループ会社でもある、Web専門の人材サービス会社の「ウェブスタッフ」でアドバイスを頂きながら、未経験採用をしている企業様に沢山応募をしました。特に頑張ったのは、ポートフォリオの制作です。応募した企業様には事前にオリジナルサイトのURLを記載する形でポートフォリオを提出していましたが、印刷してファイリングし、面接時に持っていくようにもしました。

面接では、それを元にプレゼンをするようなことが多かったです。その結果、制作会社に転職することができました。今の会社にはデザインメインのWebデザイナーとして採用されましたが、デザインの仕事以外にも、コーディングやWebサイトの更新など色々なことをするので、インターネット・アカデミーでWebを体系的に学ぶことが出来て本当に良かったと思っています。とはいえ、仕事をしていると分からないことはどんどん出てくるので、今後もインターネット・アカデミーをフル活用していきたいと思います。

執筆者プロフィール
mo_proimage.jpg

インターネット・アカデミー受講生
Webデザイナー Y・Kさん

静岡県生まれ。2009年より大手アパレル企業にて販売職、管理職を経験してきました。店舗のレイアウト作成やECサイトの台頭により、 デザインやWeb業界の面白さに目覚め、Webデザイナーへの転身を目指してインターネットアカデミーで勉強し、転職に成功しました。今はプロとしてのWebデザインの難しさに四苦八苦しながらも、とても楽しく仕事をしています。本と音楽と洋服とラジオとランニングとゲームとWebが好きです。

ご自身のキャリアプランを相談したい方へ無料体験レッスン開催中

インターネット・アカデミーでは、毎日無料体験レッスンを開催しています。授業の体験をしていただくのはもちろん、お一人おひとりにニーズにぴったりのコースや学び方を選ぶお手伝いをします。ぜひお気軽にお越しください。

インターネット・アカデミーとは

Webデザインやプログラミングなど、Web・ITが学べる通学制のスクールです。
1995年の創業以来、初心者を「最短距離で最前線へ」導くスクールとして、
これまでに25,000人以上の卒業生を国内外に輩出してきました。社会人でも短期間でスキルと人脈を得ることができます。

インターネット・アカデミー
公式サイトへ