受講体験談2018.10.07
仕事の制作案件に活かせるアドバイスをもらえる場

仕事の制作案件に活かせるアドバイスをもらえる場

はじめてのWeb業界で活躍するために

はじめまして。インターネット・アカデミー受講生のMAIKOと申します。

私は以前、大手建設会社のハウスエージェンシーにて、主に紙媒体の広告デザインを担当しておりました。その後、インターネット広告を扱う会社に転職し、現在はバナーの作成や編集などを担当しております。Web広告の制作は今まで経験がない分野だったので、まずはWebデザインの基礎をしっかりと学びたいと思い、インターネット・アカデミーに入校しました。

インターネット・アカデミーは、入校前の無料カウンセリングの時から、とても対応が丁寧で、値段の設定も分かりやすく、安心して入校することが出来ました。私がはじめに受講したコースは、ホームページ講座とPhotoshop講座で、現在はUI/UX講座を受講中です。

特にPhotoshop講座とUI/UX講座のデザイン系の授業は、仕事の実践ですぐに役立てることができました。また、マンツーマンの授業も利用し、仕事の案件の相談もさせていただけるので、学んだ内容をより今の仕事に活かすことができています。

バナー制作の現場

まずは私の仕事の一例を簡単にご紹介します。現在業務のメインにしているのはバナー作成です。例えば、某旅行会社の夏向けのバナーとランディングページのメインビジュアルを担当しました。

制作をするにあたって、旅行をイメージしやすい訴求力のある写真と、夏らしい季節感が大切だという話になり、写真は1~2万枚くらいの写真を見て、その中からベストなものを選び、より季節感を表現するために、花や植物のイラストをIllustratorで描きました。花を描く前に、会社近くの花屋さんで実物を観察して、花の構造を理解してからイラストを描きました。そして、バナー全体のカラーと合うように色の調整をしたり、シンプルな形にデザインを修正して完成に近づけていきました。

メインビジュアルは季節ごとに画像を変えているので、「この季節はこんなイメージにしよう、こんなイラストにしよう」と、自分でアイデアを考えることも楽しかったです。

マンツーマン授業で作品をブラッシュアップ

作ったバナーとメインビジュアルの公開後にマンツーマン授業を利用して、インターネット・アカデミーの先生に作品をチェックしていただきました。バナーとして伝えたいことを明確にするにはどうしたらいいか、余計な効果が使われていないかなどの具体的なアドバイスをいただき、秋バージョンのバナー作成の際に、いただいたアドバイスを意識して、よりバナーをブラッシュアップさせて公開することができました!

今、私が不安に思っていることに、先生がすぐに答えてくれるので、マンツーマン授業は本当におすすめです!私はWeb業界に入ったばかりで、不安や分からないこともたくさんありましたが、そんな時に先生のアドバイスが心強い味方になってくれました。

人を幸せにするクリエイター

私の夢は人を幸せにするクリエイターになることです。私の作ったバナーを見た人がワクワクしたり、楽しくなったり、クリックしたその先のサービスによって幸せになってくれたらいいなと思います。

ユーザー、クライアント、素晴らしい仕事仲間、友人や家族、そしてインターネット・アカデミーの先生方に感謝をしつつ、「まわりの人たちを少しでも幸せにしたい」そんな思いで、これからもクリエイターとして成長していきたいと思っています。

執筆者プロフィール
mo_proimage.jpg

インターネット・アカデミー受講生
Webデザイナー
MAIKOさん

紙媒体からWeb業界へ。
Web業界は、大きな可能性を感じる世界です。また一方で、一人ひとりの、人に寄り添う存在でもあります。これからも楽しみながら、人を幸せにするクリエイターになれるように頑張っていきたいと思います。

MAIKOさんの受講講座

ご自身のキャリアプランを相談したい方へ無料体験レッスン開催中

インターネット・アカデミーでは、毎日無料体験レッスンを開催しています。授業の体験をしていただくのはもちろん、お一人おひとりにニーズにぴったりのコースや学び方を選ぶお手伝いをします。ぜひお気軽にお越しください。

インターネット・アカデミーとは

Webデザインやプログラミングなど、Web・ITが学べる通学制のスクールです。
1995年の創業以来、初心者を「最短距離で最前線へ」導くスクールとして、
これまでに25,000人以上の卒業生を国内外に輩出してきました。社会人でも短期間でスキルと人脈を得ることができます。

インターネット・アカデミー
公式サイトへ