受講体験談2018.07.11
営業職からプロジェクトマネージャーへ転身

営業職からプロジェクトマネージャーへ転身

こんにちは、インターネット・アカデミー受講生のA.Kと申します。
インターネット・アカデミーに入校する前は、パンフレットやチラシなどの販促物を作成する制作会社で営業として勤務しておりました。仕事にやり甲斐を感じていましたが、顧客となる各メーカー様と関わる中で、マーケティング手法としてWebツールを重要視している企業様が多いと感じ、その分野への関心が自分の中で大きくなっていきました。
転職を視野に入れつつ仕事の幅を広げるためのスキルアップをしたいと思った時、勉強する分野の選択肢として真っ先に「Web」が思い浮かんだのは、私にとってとても自然なことでした。それがインターネット・アカデミーへ入校するきっかけになりました。

受講当初はWebの勉強経験がなく、どちらかというとパソコンでの作業自体に苦手意識を持っておりましたが、インターネット・アカデミーでは、初回のカウンセリングの時から担当のキャリアプロデューサーがWebの構造や使用されている言語、IT業界の背景について分かりやすく説明して下さったので、抵抗なく受講を進めることができました。

私はオンデマンド授業を中心に受講しました。授業内容で一番良かった点は、ただ一方的にインストラクターが話すだけでなく、デザインやコーディングの実践演習もちょうど良い配分で盛り込まれており、集中を切らさずに受講することができたことです。さらに、オンデマンド授業の受講中も、つまづいた部分があればすぐにインストラクターに質問することができ、プラスアルファの細かなテクニックまで教えてくれるので、手ごたえのある受講ができました。

今回の転職活動では、受講後に作成したWebサイトが、面接の場で大いに役に立ちました。初めてのデザイン作成やコーディングには手間取る部分もありましたが、作業の区切りごとにインストラクターのみなさんが進捗のフォローをしてくれるので、1人で抱え込まずにスムーズに制作を進めることができました。また、Web業界への就業が未経験の私にとって、面接は非常に不安がありましたが、自作のWebサイトを見せることで面接官との話題を広げることができ、かつ、その作品を見てWeb業界に入りたいという私自身の意欲が伝わったことで、今回、コンテンツ制作会社のプロジェクトマネージャーとしての転職を実現することができました。

まずはプロジェクトマネジャーとしてWeb業界での制作進行や管理業務をマスターし、将来的には顧客の要望を最大限、企画に落とし込む力を付け、自分からコンテンツ作成の提案を行えるようなプロデューサーになりたいと考えています。

執筆者プロフィール
執筆者

受講生/プロジェクトマネージャー(コンテンツ制作企画)
A.Kさん

今までの活動:印刷系企業の営業職からWebコンテンツ制作会社へ転職。
Webを学びたいと思ったきっかけは、職場でDTPの作業を見て、自分の手でユーザーにアピールする仕事につきたいと思ったことです。そして、デザインの中でも、動きまで考えるWebページ制作の方がより仕事の幅が広がると感じ、インターネット・アカデミーでの受講を決意しました。
これから転職先で沢山の顧客を喜ばせるようなコンテンツを発案していきたいです。

ご自身のキャリアプランを相談したい方へ無料体験レッスン開催中

インターネット・アカデミーでは、毎日無料体験レッスンを開催しています。授業の体験をしていただくのはもちろん、お一人おひとりにニーズにぴったりのコースや学び方を選ぶお手伝いをします。ぜひお気軽にお越しください。

インターネット・アカデミーとは

Webデザインやプログラミングなど、Web・ITが学べる通学制のスクールです。
1995年の創業以来、初心者を「最短距離で最前線へ」導くスクールとして、
これまでに25,000人以上の卒業生を国内外に輩出してきました。社会人でも短期間でスキルと人脈を得ることができます。

インターネット・アカデミー
公式サイトへ