受講体験談

受講体験談
Webデザインってカッコイイ!この気持ちが原動力に。

Webデザインってカッコイイ!この気持ちが原動力に

初めまして。インターネット・アカデミー受講生のバナ子と申します。

私は広告代理店にて、営業サポートとして営業同行や企画資料の作成・事務作業を中心に仕事をしています。Webページの制作などクリエイティブな業務には直接関わっていませんでしたが、Webプロモーションを中心とした商材を扱っていたため、お客様のWebサイトやランディングページ、ディスプレイ広告で使用するバナーなどをみる機会は多くありました。

その中で、集客がうまくいき反響がでているお客様とそうでないお客様の違いを分析していくと、Webプロモーションのやり方だけでなく、お客様のサイト自体も重要である事に気づきました。そして、お客様のWebサイトの認知拡大やブランディングを強化する上では、デザインの表現力も求められる事を知り、「人に影響を与えられるようなデザインってカッコイイなあ」という思いにいたりました。何か少しでもデザインに関わるような仕事がしたいと思い、まずは独学でPhotoshopを勉強し、ディスプレイ広告用のバナーから制作をするようになりました。

最初は、すでに公開されているWebページに合わせたバナーを制作する事が多く、デザイン性よりも伝えたい情報が瞬時に明確に伝わるようなキャッチーさやインパクトを求められる事が多かったです。そしてバナー制作を通して「制作」という業務に携わると、その先にあるランディングページやWebサイトも「自分がつくれるようになりたい」という思いがさらに強くなりました。

もっと本格的にWebデザインを勉強して、バナーのクオリティも上げつつ、ランディングページやWebサイトも作れる力を身につけようと決心し、学校を探し始めました。いくつかスクールを見るなかで、インターネット・アカデミーの受講スタイルは「ライブ授業」「マンツーマン授業」「オンデマンド授業」の3タイプあるため、働きながらでも自分のペースで学びやすい環境が整っていることに魅力を感じ、通い始めることにしました。

私はWebデザインに必要なスキルを網羅できる「Webデザイナー総合コース」を今まさに受講中で、グラフィック系の授業はもちろん、HTMLなどの言語やサイト制作実践の授業までどんどんと受けています。まだ受講の途中ではありますが、インターネット・アカデミーでPhotoshopをいちから学びなおせたおかげで、細部へのアレンジのつけ方が大きく変わり、よりキレイに魅せるバナーをつくれるようになりました。

そして何よりも通学前と比べて、バナーの制作スピードが変わりました。インターネット・アカデミーの授業ではひとつひとつの基本的な機能の説明はもちろん、「この操作の方が早い」というような、より実践的な操作方法も教えてもらえるので、即戦力が身につきます。「こんなに早くできる方法があったのか!」と驚かされながらも、今まで知らずにいたことを悔やんだこともあったくらいです(笑)

ディスプレイ広告では、自分が制作したバナーの表示回数やクリック数などの数で反響がすべて分かるので、効果検証をしながら制作しています。今後は、バナーだけではなく、ランディングページやWebサイトも自分で制作できるようにWebデザインの知識をしっかりと身につけていきたいと思います。

執筆者プロフィール
執筆者

インターネット・アカデミー受講生
バナ子さん

人に影響を与えられるようなWebデザインはカッコイイ!という漠然とした好奇心からWebデザインに興味をもちました。今はその気持ちを原動力に勉強に励んでいます。
現在の職種:営業サポート(兼Webデザイナーになることが目標です!)

さらにスキルアップしたい方へ受講ポイント・講座の追加ができます

受講ポイント・講座の追加ができます

インターネット・アカデミーで受講している方や卒業後にさらなるスキルアップを目指したい方は、受講ポイントや講座の追加ができます。割引サービスもございますのでぜひご検討ください。ご質問、ご相談は各校のスクールデスクもしくはお電話にて承っております。

追加受講シミュレーション

インターネット・アカデミーとは

Webデザインやプログラミングなど、Web・ITが学べる通学制のスクールです。
1995年の創業以来、初心者を「最短距離で最前線へ」導くスクールとして、
これまでに25,000人以上の卒業生を国内外に輩出してきました。社会人でも短期間でスキルと人脈を得ることができます。

インターネット・アカデミー
公式サイトへ