受講体験談2018.02.20
Webという自分への投資

Webという自分への投資

こんにちは。インターネット・アカデミー受講生のNです。

前職は、海外インテリア雑貨・家具の輸入卸売会社の直営店で勤務しており、店舗管理全般と販売接客をしていました。店舗に関する業務をすべて行い、また卸業の繁忙期にはその業務補助など、様々な経験をさせてもらい、仕事としてはとても充実していました。しかし、プラベートとのバランスなど働き方について見直したいと考えるようになり、海外移住をするつもりで退職を決めました。

そんなときに、家庭の事情で8ヶ月程東京にいることになり、その間に身になることをしようと思いWebの勉強を決意しました。

私がWebを選択した理由は、在職中Web方面の強化のため新たにWeb担当者がメンバーに加わったことがきっかけです。上司や私を含む他の社員はWebに関しての知識がなく、Webで出来ること出来ないこと、作業にかかる時間が分からず、業務の依頼やコミニュニケーションが円滑に出来ていない時期がありました。 もしその時Webの知識があれば、もっと皆が気持ちよく円滑に仕事ができると感じたことが、Webを勉強する決意につながりました。

自分の弱点を補える環境

勉強に関しては、自分自身継続力がないと大いに自覚していたので、インターネット・アカデミーに入校してからは、教室で先生から直接学べる「ライブ授業」での受講をメインでスケジュールを組みました。 ライブ授業は、いわゆる学校で授業を受ける形態の小規模クラスという雰囲気で、ここでは先生の受講生全員への気配りが凄いです。実技のたびに受講生全員ができているか確認してくださるので、取り残される心配はまずありません。

また、仕事の現場ですぐ活用できるお話も聞かせてくださいます。なぜ今これを勉強しているのかという本質も意識することができるので、常に高い意識を持って学べる工夫がされていました。私は時間がとれる時期に短期間で講座の大半を受講したので、モチベーション、集中力ともに途切れることなく勉強でき、私にとってとても良い受講方法でした。

現在は、フリーレッスンを利用して作品制作を進めています。いざサイトの構想を練っていると、JavaScriptを使った動的な表現や、PHPで実装したいシステムなどの機能が現状の自分の出来る範囲を超えていたり、実際にWebサイトを公開して見てもらうことを目的にすると著作権のことでつまづいてしまったりと、初心者が一人で調べて答えを探していくのは想定していたより遥かに時間も労力もかかりました

これでは、制作スケジュールを立ててもその通りには進まなくなり、モチベーションも下がってしまいます。しかし、一晩中もしくはそれ以上考えても解決策がみえなかったことを、インターネット・アカデミーに行って先生に伺うとものの1分で解決してしまいました。どうにも分からなかったものはまとめておき、現場の先生に質問するのがやはり賢明だと痛感しました。

先生方は、教えるプロであり、制作現場で働くプロの方々です。技術的なことをわかりやすく教えていただけるのはもちろんのこと、実際に現場で制作されている方からの作品・ポートフォリオ制作へのアドバイスをいただけるのは、本当に良い環境だと思います。

まずは自分の目で確かめる

私はWebの勉強を決意したとき、インターネット検索で上位に表示されるスクールの中からそれぞれの特徴などを調べて、インターネット・アカデミーを含む2校に絞り見学に行きました。 そして、説明や体験授業を受け、スクールの雰囲気を見たうえでインターネット・アカデミーを選びました。講師の方々、授業の質、スケジュールの組みやすさ、どの面からみてもこのスクールを選んで本当に良かったと思っています。

もし、Webに興味がありスクールで学ぶことを検討されている方がいらしたら、一度説明を聞きに行かれてみることをおすすめしたいです。同じ室内、すぐそばで受講生がオンデマンド授業を受けていたりフリーレッスンで自主勉強や作品制作をしているので、実際の環境を間近で体感できます。

執筆者プロフィール
hayashi_face.jpg

インターネット・アカデミー受講生
Nさん

前職は、海外インテリア雑貨・家具の輸入卸売会社に勤務。新規取り扱いブランドのECサイト設立とその運営をそばで見られたことにより、Web制作に強く興味を持ちました。コーディング、フロントエンジニアリングに興味があり、現在も勉強中。

ご自身のキャリアプランを相談したい方へ無料体験レッスン開催中

インターネット・アカデミーでは、毎日無料体験レッスンを開催しています。授業の体験をしていただくのはもちろん、お一人おひとりにニーズにぴったりのコースや学び方を選ぶお手伝いをします。ぜひお気軽にお越しください。

インターネット・アカデミーとは

Webデザインやプログラミングなど、Web・ITが学べる通学制のスクールです。
1995年の創業以来、初心者を「最短距離で最前線へ」導くスクールとして、
これまでに25,000人以上の卒業生を国内外に輩出してきました。社会人でも短期間でスキルと人脈を得ることができます。

インターネット・アカデミー
公式サイトへ