受講体験談2018.01.04
図書館勤務からWeb担当者へ転身

図書館勤務からWeb担当者へ転身

図書館の経験から感じたWebの必要性

はじめまして。インターネット・アカデミー受講生の飯山玲加と申します。私は2016年10月末からWebデザイナー検定・作品制作・JavaScriptコースの受講を開始しました。入校時は全くの未経験でしたが、現在は株式会社セラクに転職し、Web担当者として某飲料メーカーにて常駐しております。念願かなってWeb業界でのキャリアをスタートすることができました。

Web業界を目指すようになったきっかけは、以前、図書館で働いていた頃にさかのぼります。そこで、今後ますますWebが担う役割や重要性の⾼まりを感じ、スクールに通おうと決⼼しました。

私の勤めていた図書館は学生の利用者が多かったのですが、学生の利用がどんどん減っているのを肌で感じていました。最近はスマホから手軽に情報が得られることもあり、利用者が明らかに減少していました。今後「図書」のような質の高い情報もWebから得る事ができるようになれば、図書館や本を購入する必要がなくなってしまうのでは、という危機感を持ちました。また、それと同時にWebで情報を収集する利便性や可能性をとても感じました。

"図書館の役割は今後Webで担っていく部分が大きくなっていくのでは"
図書館の現場にいたからこそ、そんな思いが強くなったのかもしれません。そして、自分もWebのスキルを⾝につけておきたいという気持ちから、Webに関して全くの未経験でしたが、学ぶことを決めました。

もし未経験の⽅で、Webを学びたいと思われている⽅がいましたら、思いきって⾶び込んでみることをおすすめいたします。知識・情報は財産です。学びたいという気持ちをぜひ⼤切にしてください。

勉強をしながらの転職活動

インターネット・アカデミーへは休⽇を利⽤して通い、オンデマンド授業とライブ授業を並⾏して受講しました。苦⼿だと思ったところは、オンデマンド授業を活⽤して何度も⾒返したり、ライブ授業ではわからないところを積極的に講師の⽅に質問してみたり、とにかくわからないなりにもがいてみる、あがいてみるということをしていました。

講師の方も親切で丁寧に熱意を持って教えてくださいました。私と同じように未経験でWeb業界へ進むことを迷っている方がいましたら、インターネット・アカデミーは、思う存分勉強できる環境だと思います。 私もまだまだ知らない事、わからない事がたくさんあるので、⼀歩でも⼆歩でもその⽇に前進できるよう取り組んでいます。

また、私は受講をしながら、練習の意味もこめて転職活動をはじめました。転職求人サイトなどを活用し、気になった求人があれば迷わずに応募しました。

転職の準備として、自己分析の掘り下げをしたり、今の時点で自分ができるようになったスキルをある程度自分で把握しておくことが大切だと思います。

「一勝九敗」というユニクロの柳井正さんの言葉にもあるように、仮に面接で落ちても、大切なのは面接に受かることではなくて、自分が最終的にどうなりたいのかだと思い、転職活動をしました。結果、スクール受講中にWeb業界への転職をはたすことができました。

今まさに転職活動をされている方がいらっしゃいましたら、自分が叶えたい「夢」に焦点を当てて、それ以外の失敗は気にせず、進んでいっていただければ...と思います。

学んだことが仕事にすべて活かされている

私はHTMLやJavaScriptなどの言語やPhotoshop、Illustratorなどのグラフィックの授業、あとは作品制作、スマートフォンサイト制作の授業をとりましたが、すべて今のWebの仕事のベースになっています。

現在の職場では、インターネット・アカデミーで学んだWebの知識はもちろんのこと、情報管理や情報セキュリティ面、システムの知識など、あらゆる面での知識・スキルが求められています。なので、今後はさらにPHP やデザインの講座などの受講科⽬を増やして、⾃分のスキルの幅や可能性を広げたいと思っています。

今スクールに通われている方は、この環境を大切にして、できる限り知識を吸収されることをおすすめいたします。

私は未経験からWeb業界へ進みたいと思い、インターネット・アカデミーに通うことを決心し、インターネット・アカデミーに通うことで講師の方のサポートや良い学習環境を得ることができました。転職できたのも、講師の方のサポートや、周りの方の支えがあってこそのことだと思います。

Web業界への転職・就職を考えている方がいましたら、周りの方への感謝を忘れず、人と人とのつながりも大切にして、取り組んでいただきたいと思います。

執筆者プロフィール
hayashi_face.jpg

インターネット・アカデミー卒業生 Web担当者
飯⼭玲加さん

2016 年10 ⽉末から受講開始。現在は株式会社セラクのWeb制作部署に転職し、某飲料メーカーのWeb担当として常駐中。今までの活動:前職は美術系の⼤学図書館にて⽬録の業務を担当。主に全国の⼤学図書館が共通で使⽤している図書館のデータベースシステムに⾃館の書誌情報の⼊⼒や、情報構築を⾏う。

ご自身のキャリアプランを相談したい方へ無料体験レッスン開催中

インターネット・アカデミーでは、毎日無料体験レッスンを開催しています。授業の体験をしていただくのはもちろん、お一人おひとりにニーズにぴったりのコースや学び方を選ぶお手伝いをします。ぜひお気軽にお越しください。

インターネット・アカデミーとは

Webデザインやプログラミングなど、Web・ITが学べる通学制のスクールです。
1995年の創業以来、初心者を「最短距離で最前線へ」導くスクールとして、
これまでに25,000人以上の卒業生を国内外に輩出してきました。社会人でも短期間でスキルと人脈を得ることができます。

インターネット・アカデミー
公式サイトへ