受講体験談2017.08.07
海外から日本へ!Webデザイナー転身への道

海外から日本へ!Webデザイナー転身への道

こんにちは。香港出身のインターネット・アカデミー卒業生ヨウと申します。 今回は、私が転職に踏み出せたきっかけをお話ししたいと思います。 私は今、ファッションデザイナーと翻訳の仕事をへて、その経験を活かしてWebデザイナーとして働いています。Webデザイナーに転職できたのは自分自身の努力だけでなく、サポートしてくださったインターネット・アカデミーのおかげたと思います。

プロから教わるからこそプロになれる

そもそも私は日本の文化や日本語はもちろん好きですが、日本の繊細なデザインセンスに憧れて留学を決意、香港から日本へやってきました。

かれこれ日本に来て11年経ちます。大学卒業後はファッションデザイナーの仕事にまず就きましたが、当初はなかなか自分の思い通りのデザインができませんでした...。悔しい気持ちのまま、Webオペレーター兼翻訳の仕事に転職しました。

初めてのWebサイト運営だったため、本や参考サイトを見てコーディングを独学し、なんとなく仕事をこなしていました。ただ、「よりユーザーに読みやすいサイトにしたい」「アクセスを増やしたい」と思っても、その時の自分ではできることが限られました。そして、疑問があっても独学では答えを見つけることができませんでした。

そんな時、インターネット・アカデミーのWebサイトを見つけました。当時まだ素人だった私ですが、インターネット・アカデミーのサイトのつくりやW3Cメンバースクールであることに魅力を感じて、ここでスキルを身につけようと決めました。

平日は仕事があるので、週末しか通えないという心配がありましたが、インターネット・アカデミーは週末でも授業が充実していて、言葉の問題で授業中に聞き逃してしまった箇所があったとしても、授業後に先生がゆっくり細かく説明をしてくれました。

また、いち早くWebデザイナーに転職したかったので、キャリアプロデューサーにも受講や就職の相談をしました。マンツーマン授業を積極的に受け作品づくりを進めたり、そのおかげで、念願のWebデザイナーとして転職することができました。この半年間、週末のみ授業を受けて、次のキャリアを切りひらくことができました!今振り返れば、この半年間はとても有効で充実した時間を過ごせたと思います。

転職成功のその後 ―
今でもスクールで日々勉強中!

実は、一通りの受講を終えた今でもインターネット・アカデミーのマンツーマン授業受け続けています。なぜなら自分では何時間かけても解決できなかった疑問をすべて解決できるからです。そして、マンツーマン授業で正確かつスマートなサイトの作り方をプロから学べるのでとても為になります。インターネット・アカデミーの先生方はさすがです!おかげさまで近い将来、必ず一人前になることができると確信しています!

みなさんはWebデザイナーと聞いて、難しいイメージを持つかもしれませんが、Web言語は世界共通です。Web言語が分かれば、国を問わず、多くの人とコミュニケーションがとれるようになります 。自分の力で世界に向けて優れたものを発信できます。私にとってはやり甲斐のある仕事です。そして、言語の知識を身につけてコーディングができるようになれば、Webページのデザインも思ったように組めるようになれます。私はそんなデザインとコーディングが大好きです!

執筆者プロフィール
hayashi_face.jpg

インターネット・アカデミー卒業生
Webデザイナー
楊珠芝さん

Web業界は日々進化するからこそ、色々なチャレンジができ、すぐに結果となって反映される業界だからとても楽しいです!

ご自身のキャリアプランを相談したい方へ無料体験レッスン開催中

インターネット・アカデミーでは、毎日無料体験レッスンを開催しています。授業の体験をしていただくのはもちろん、お一人おひとりにニーズにぴったりのコースや学び方を選ぶお手伝いをします。ぜひお気軽にお越しください。

インターネット・アカデミーとは

Webデザインやプログラミングなど、Web・ITが学べる通学制のスクールです。
1995年の創業以来、初心者を「最短距離で最前線へ」導くスクールとして、
これまでに25,000人以上の卒業生を国内外に輩出してきました。社会人でも短期間でスキルと人脈を得ることができます。

インターネット・アカデミー
公式サイトへ