受講体験談2016.08.01
後期高齢者の受講生

こんにちは。卒業生の藤村紀明です。

75歳の後期高齢者です。

時間の余裕と思考能力があるうちに、何か新しいことを勉強したいと考え、インターネット・アカデミーに入学しました。インターネット・アカデミー新宿校は私が半世紀以上前に卒業した都立新宿高校の前で、ここで新たに勉強をすることに、感慨深いものがありました。

後期高齢者の受講生

インターネット・アカデミーに入学してからまず感じたのは、先生、生徒さんを含めてみなさん若い人ばかりで、私のような"老一点"がやっていけるかと思いました。しかし若い先生方から親切に教えていただき、世代ギャップも感じない快適な1年間を過ごすことができました。若い方々から大いに元気をいただきました。

私は数十年前から素人のホームページを作っていましたが、最近は高校の同級生と行く山歩きの会のホームページを作っています。このページは素人のサイトであり、内容、技術も稚拙なものです。何とかよりレベルの高いものを作ろうと思い入学した次第です。

入学してから最初は漠然と授業を受けていましたが、HTML、CSSやPhotoshop等を学ぶにしたがって、"こんなこともできるのか!"と感激することも多々ありました。ただし実習でいざ使うとなると、全く分かっていないことが判明。インストラクターの方に細部のことを質問すると同時に、基本的な学習方法を何回かお聞きしました。

まわりの若い人を見ていると、キーボードを打つ速度が兎に角早い。加齢による指の運動能力の衰えのせいかと思い質問しましたが、そうではないとのこと。またある方から、"頭で考えて打っているようではだめだ。頭で考えないで指が自動的に動くくらいに習熟しなければだめだ"と言われました。

今は、"教科書通りの学習ではなく、とにかく制作してみることを実践しています。制作をしながら具体的な新しい機能、文法とかノウハウを習得し習熟すること"をモットーにしています。

老化防止のためにも楽しく学んで制作をしたいと思っています。

執筆者プロフィール
fujimura_n.jpg

インターネット・アカデミー卒業生
藤村紀明さん

日系情報機器メーカーの技術開発、ビジネス開拓、組織管理に従事し、35年間勤め退職。退職後8年間米国シリコンバレーに在住、コンサルティング、技術調査を行う。在職中から趣味で個人的なWebサイトを立ち上げる。今後は個人事業として小規模なWebサイトの制作をすることを希望。

ご自身のキャリアプランを相談したい方へ無料体験レッスン開催中

インターネット・アカデミーでは、毎日無料体験レッスンを開催しています。授業の体験をしていただくのはもちろん、お一人おひとりにニーズにぴったりのコースや学び方を選ぶお手伝いをします。ぜひお気軽にお越しください。

インターネット・アカデミーとは

Webデザインやプログラミングなど、Web・ITが学べる通学制のスクールです。
1995年の創業以来、初心者を「最短距離で最前線へ」導くスクールとして、
これまでに25,000人以上の卒業生を国内外に輩出してきました。社会人でも短期間でスキルと人脈を得ることができます。

インターネット・アカデミー
公式サイトへ