イベントレポート2014.02.27
HTML5で変わるWeb制作の現場セミナー2/27開催

HTML5で変わるWeb制作の現場セミナー

今年、W3Cより正式勧告される「HTML5」。HTML5は、Web制作技術の枠にとどまらず、家電製品や家などのさまざまなモノがWebを介して繋がるための中核として大きな進化を遂げています。マイクロソフトやグーグル、アップルなどの大手IT企業をはじめ、大手家電メーカーや自動車メーカーもこれを推進しており、いま最も注目を集めている技術のひとつです。

今回のBOHRミーティングは「HTML5」をテーマに2部構成で開催します。

前半のセッションでは、日本マイクロソフト株式会社の春日井様をゲストにお招きし、マイクロソフトの最新ブラウザーであるIE11やWindows 8.1がサポートしているHTML5の機能についてお話いただきます。後半のセッションではHTML5と連動して動く製品の事例を元に、今後Webがどのように変わっていくのかをインターネット・アカデミーの講師が紹介します。

現在、Web制作の現場で使用できるHTML5の機能から、HTML5の登場により変化するWeb業界の未来予測まで、Web制作に携わる人なら知っておきたい内容です。

今回のBOHRミーティングは受講生・卒業生のご友人の方もご参加いただけますので、ぜひお誘い合わせのうえご参加ください。

HTML5とIE11とWindows8.1

HTML5とIE11とWindows8.1

2011年に米国・ラスベガスで開催されたMIX 11というカンファレンスでマイクロソフトは「HTML5 : Native to Windows」という言葉を使いました。それから2年後、昨年10月にリリースされたWindows 8では、この言葉の通りWindows 8のネイティブアプリをHTML5とCSS3、JavaScriptで開発できるフレームワークを実装しました。

一方でIE9、IE10、そして、IE11とマイクロソフトのブラウザは着実にHTML5への対応を進めており、IE11ではWebGL、MPEG-DASH、Encrypted Media Extensions (EME)などに対応しました。

このセッションではIE11で新たにサポートされるHTML5、Windows 8.1のアプリとHTML5との関係、そして、現在のマイクロソフトのHTML5との向き合い方についてご紹介します。

日本マイクロソフト株式会社 春日井 良隆 氏

2007 年にMS初のデザインツールと銘打ったExpressionのプロダクトマネージャーとして、マイクロソフトに入社。その後、Silverlightのプロダクトマネージャーを兼務し、両製品のマーケティングを統括する。2009年にエバンジェリスト部門に異動。ユーザーエクスペリエンス (UX) とHTML5、Internet Explorer、Windowsを担当。

日本マイクロソフト株式会社

実例で見るInternet of Things

実例で見るInternet of Things

最近「Internet of Things」という言葉が注目されています。HTML5の登場によってテレビや電子書籍、家電製品、自動車、そして家など、さまざまなモノがWebとつながることで、Webの可能性は大きな広がりを見せています。

現在、88の機器においてWebと連動させるための環境が整っており、HTML5を介してモノとWebをつなぐ製品実験がすでに行われています。このセッションでは、そのような製品の実例を紹介しながら、今後、Web技術がどのように使われていくのか、その可能性についてお話をします。

インターネット・アカデミー講師 岡野隼

インターネット・アカデミーの「W3C公式HTML5講座」担当講師。「ボルテージ」「ネクスト」「サークルK」他の企業研修も担当しており、PHPや、Javascriptなどを使用した企業ニーズの高いWebページ制作を得意とする。「HTML5プロフェッショナル認定資格 レベル1」取得。

イベント概要

講師 日本マイクロソフト株式会社 春日井良隆様
インターネット・アカデミー 岡野隼
日程 2014.02.27(木) 19:00~21:00 (開場18:45)
場所 インターネット・アカデミー渋谷校
料金 無料
定員 36名
※申し込みは先着順です。定員に達した時点で締め切りますのでお早めにお申し込み下さい。
対象 インターネット・アカデミーの受講生または卒業生
応募方法 各校スクールデスクまたはお電話にて。
新宿校:03-3341-3781
渋谷校:03-5459-6039

ご自身のキャリアプランを相談したい方へ無料体験レッスン開催中

インターネット・アカデミーでは、毎日無料体験レッスンを開催しています。授業の体験をしていただくのはもちろん、お一人おひとりにニーズにぴったりのコースや学び方を選ぶお手伝いをします。ぜひお気軽にお越しください。

インターネット・アカデミーとは

Webデザインやプログラミングなど、Web・ITが学べる通学制のスクールです。
1995年の創業以来、初心者を「最短距離で最前線へ」導くスクールとして、
これまでに25,000人以上の卒業生を国内外に輩出してきました。社会人でも短期間でスキルと人脈を得ることができます。

インターネット・アカデミー
公式サイトへ