イベントレポート2019.12.11
2019年11月開催!BOHR交流会レポート

インターネット・アカデミーでは、受講生、卒業生の皆様の交流の場として、「BOHR交流会」を定期的に開催しています。今回は、2019年11月19日に開催されたBOHR交流会に参加された受講生2名にコメントをいただきました。

山下真由子さんのコメント

今年の5月からインターネット・アカデミーに入校し、HTML、Photoshop、Illustrator、PHPなどの授業を一通り受け終え、現在は作品制作を進めております。

ふんわりとWebデザイナーへ転職したいなという気持ちで通っていたのですが、現在勤めている食品研究の仕事がWeb業界とは無縁に感じており、今後の勉強の進め方や就職活動について、実は不安でいっぱいになっていました。

そんな時にインターネット・アカデミーの受付に置いてあったBOHR交流会のチラシを拝見し、近況を話したり相談し合える方とお知り合いになりたいと思い、参加を決めました。

BOHR交流会に参加して最も良かったことは、Webデザイナーになりたいというモチベーションアップになったことです。色々な職種、経歴の方がいらっしゃり、それぞれがインターネット・アカデミーに入校した経緯などのお話を聞くことが出来ました。一度社会に出てから新しく何かを始めるのは勇気と根性がいることだと思います。それを精一杯実行されている方々とお話でき、良い刺激になりました。

さらに、参加者の中には長い期間IT業界でお仕事をされている方もいらっしゃり、不安に感じていた就職活動や職場環境について教えていただくことができました。そして、皆さんがそれぞれの方法で情報収集や勉強をされていることを知り、こっそり自分自身の甘さを痛感しました。

今回BOHR交流会に参加して皆さんの状況を聞くことができたのはとてもプラスになりました。そうでなければ人と交流して情報を収集する方法も分からないまま、卒業することになっていたかも知れません。学校で知識を身につけることと並行して、周りの方とコミュニケーション取ることの重要性を実感しました。

また、交流会では自分より年上の社会経験豊富な方々とお話することができ、現在の学習状況だけでなく、働く上でのアドバイスもいただけました。私は社会人2年目なのですが、分からないことも多く、相談する人は歳が近い方になりがちで視野が狭まっていました。社会で様々な経験をしていらっしゃる方のご意見は非常にありがたく、これも一つの大きな収穫だったなと思います。

BOHR交流会の後、参加者の方と連絡先を交換したので、今は皆さんの近況を聞きながら、自分の勉強を進めています。自分から何かをお伝えしたり発信することは残念ながらまだ出来ていませんが、皆さんに刺激をいただきながら、今後も勉強していきたいと思います。

このような機会を設けて下さって、ありがとうございました。大変勉強になる有意義な時間を過ごせました。

執筆者プロフィール
執筆者

インターネット・アカデミー受講生
山下真由子さん

大学卒業後、食品企業の研究所にて研究開発をしております。仕事自体にはやり甲斐を感じていましたが、Web業界の将来性や、自由な働き方に憧れてインターネット・アカデミーに入校しました。現在はWebデザイナーへの転職を目指して作品制作に取り組んでいます。

山下真由子さんの受講講座

佐藤のりこさんのコメント

こんにちは、佐藤です。トシは40代半ば過ぎの女性です。家庭の事情と今後の働き方を考え、この度インターネット・アカデミーに入校するという無謀な戦に挑んでおります。日々インストラクターの先生方に励まされながらパソコンと・・・いえ自分の理解力や忘れっぽさと格闘しております(笑)

BOHR交流会に参加しようと思ったきっかけは様々ありますが、Web業界が未経験の為、業界の情報を少しでも早めに手に入れたい。学習時にぶつかる疑問や課題をみなさんがどう解決されているのか知りたいと思ったからです。

また、BOHR交流会なら、自分以外の受講生のみなさんと授業終わりに時間を気にしながらではなく、食事を取るくらいの余裕を持ってお話してみたいと思い、参加しました。

交流会が始まり、最初に着席したテーブルは自分を含め女性3人でしたが、全員ですんなりと会話が始まったのが面白く、また少しびっくりもしました。後から男性1人が加わった際に開口一番「みなさんお知り合いですか?」と面食らっていました。ですが、その男性が加わった後も初対面同士4人の自然なやりとりは続きました。

学習の進捗や選択科目の違いは多少あっても、向き合っている課題の共通点は必ずあるもので、それらを聞きたい、話したいと思い、夢中で会話しているうちに初対面という事は忘れてしまいました。

みなさんの入校に至る経緯、各自の職種やスキル、今学んでいる内容、年齢、特に気になる点は、各自様々でした。お話をしてみて、自分が分からない事の答えを他の人が持っているという事は結構あるのだなと思いました。

私は自分の年齢も少々気にしていたので「必ずデザイナーになるぞ」と確信を思って入校したわけではなかったのですが、みなさんの向上心や学習意欲にふれ、私も「何故学ぶのか」や「未来はこうなりたい」ということを具体的に考えてみようかと思えたのはプラスでした。

交流会の中では、使用しているデバイスの話題がでました。IT企業のご経験のある方が、手持ちのデバイスを見せてくださり、その方が実践されているデバイスの使い分けを教えてくださいました。たとえば、持ち歩き用には軽さを重視して軽いデバイスを用意し、自宅用には機能の高さを重視したものを用意してAdobeソフトを入れるなどのことです。それ以外にも、パソコンの性能やどのメーカーが良いかなどの話題も出ました。

また、スクールではWindowsを使用していても、家ではMacを使用している方も結構いらっしゃったのが意外でした。私は初回授業をMacで受講してみたものの使い慣れていなかったので、その後はWindowsオンリー受講していました。みなさんのお話を聞いて、余裕が出てきたらMacにリトライしても良いなと思いました。今回のBOHR交流会でチャレンジするきっかけをいただけたと思います。

執筆者プロフィール
執筆者

インターネット・アカデミー受講生
佐藤のりこさん

今までは派遣にて、編集アシスタントや進行管理といった仕事を行っていました。今年の仕事の区切りで家庭の事情があり、働き方を選べる仕事を探していました。何か資格を持つことや学ぶことを考えた時に、IllustratorやPhotoshopの操作が多少可能なら仕事の幅が広がりそうだとか、Webの知識があれば、サイトの立ち上げまではできなくても、日々の運用ができる人材のニーズがあるのではないかと考えて、少し腰を据えてこれらを学ぶ事にしました。
8月末に入校したばかりですが、もし顔がお分かりでしたら授業後などにお声がけいただければ幸いです。

佐藤のりこさんの受講講座

ご自身のキャリアプランを相談したい方へ無料体験レッスン開催中

インターネット・アカデミーでは、毎日無料体験レッスンを開催しています。授業の体験をしていただくのはもちろん、お一人おひとりにニーズにぴったりのコースや学び方を選ぶお手伝いをします。ぜひお気軽にお越しください。

インターネット・アカデミーとは

Webデザインやプログラミングなど、Web・ITが学べる通学制のスクールです。
1995年の創業以来、初心者を「最短距離で最前線へ」導くスクールとして、
これまでに25,000人以上の卒業生を国内外に輩出してきました。社会人でも短期間でスキルと人脈を得ることができます。

インターネット・アカデミー
公式サイトへ