イベントレポート2019.04.01
2019年3月開催!BOHR交流会レポート

インターネット・アカデミーでは、受講生、卒業生の皆様の交流の場として、「BOHR交流会」を定期的に開催しています。今回は、2019年3月24日に開催されたBOHR交流会に参加された受講生2名にコメントをいただきました。

J.Tさんのコメント

今回、初めてBOHR交流会に参加しました。参加のきっかけは、入校前の無料カウンセリングの時、キャリアプロデューサーの方からご案内をいただいたことです。食事をいただきながら、卒業生や受講生の方々とお話しできるとても楽しい会だというお話でした。

入校後、ちょうど参加しようと思っていた交流会の日程が、Webクリエイター能力認定試験の日と重なってしまっていました。交流会は試験後でも参加可能な時間だったのですが、試験を受けた後、交流会に行くというのは、自分の体力として厳しいのではないかとためらいました。それでも、申し込みをした一番の理由は、卒業生や現在Webの仕事をされている方々と、お会いしたいと思ったからです。転職活動の体験をはじめ、今、どのように働かれているのか、現場でどのような喜びや苦しさを感じられているのか、生のお話をお聞きして、自分を励ますことができたらと思いました。

今回お話しした方々の多くは受講生の方でしたが、他の受講生の方々とお会いしてお話しできただけで、十分、参加できて良かったと思えました。皆さん、とても聞き上手、話し上手で、それぞれご自分の学びに真摯に取り組まれていて、安心して、打ち解けることができました。

お話しした方は入校時期の近い方も多く、自分の作品作りがこれからだという状況などの共通点や、似たような悩みの話でも盛り上がりました。また、受講期間がまだ短いながらも、先生やスタッフの方に教えていただいて私なりに課題を解決した経験をお伝えしたことが、他の受講生の方々から疑問解決に役立ったと言っていただいたり、お話しする中で、私自身も新たな視点に気付けたりして、嬉しかったです。

中でも特に印象に残っているのは、それぞれの夢や目標を共有して、励まし合えたことです。身近でささいなことから、長期的で大きなことまで、受講生仲間が語る未来に胸が弾んで、拍手しあって、試験後の疲れも吹き飛びました。

今回ご一緒できた皆さま、スタッフの皆さま、楽しいお時間をありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願い致します。

執筆者プロフィール
執筆者

インターネット・アカデミー受講生
J.Tさん

自分のIT音痴と、小学校プログラミング必修化の流れに、「どうにかしないと、甥っ子達に置いて行かれる」と危機感を抱いて、「まずはPCとお友達になろう」と決心しました。素人すぎて何から手を付ければよいか分からないまま、受講相談したところ、キャリアプロデューサーの方に現在のコースをご提案いただきました。受講し始めると「目から鱗」がぽろぽろでした。今となっては、どうしてこれまで避けていたのか謎めいています。
仕事を通して、いい商品やサービスを創っている方々の応援ができればと希望しています。働いてきた業界として、行政・金融・医療福祉・教育で、今後、これまでのことをどうつなげて役に立てるのかと模索中です。

村田信夫さんのコメント

私は昨年9月に入校し、ライブ授業やオンデマンド授業でWebディベロッパーコースを受講しています。受講も終盤に差し掛かったので、自作のWebサイト制作を始めたのですが、以前習ったことを忘れてしまっていることが多く、このような勉強スケジュールで良いのか、他の受講生はもっと進んでいるのかと不安に思ったり、もっと早くから自作Webサイト制作を始めておけばよかったと反省したりしていました。

その時に、受付に置いてあったBOHR交流会のパンフレットを見て、他の受講生の方々がどのように勉強されているのかを伺ったり、OBの方々から勉強方法や卒業後の仕事についてアドバイス頂けたらと思い、参加しました。

同じテーブルの方々と、いつ入校されたのか、どのようなコースを受講されていて、どの位学習が進んでいるのか、どのような仕事をされているかなどを最初にお話しました。まだ自作のWebサイト制作を始められている方はいらっしゃらなかったのですが、皆さんフリーランスでWebデザインの仕事ができたらと考えていらして、色々な話ができ、有意義な時間を過ごすことができました。

今まで授業に出席して帰るだけというパターンでしたが、交流会で受講生の方々と横との繋がりできたことが、一番の収穫でした。次回は参加して、OBの方々の勉強方法や卒業されてからどのように仕事につかれたかなどの情報を得ることができたらと考えております。

インターネット・アカデミーには、様々な背景を持った受講生が勉強されており、そして、活躍されているOBの方々がいるので、交流の場を設けて頂けることは大変有り難いです。

執筆者プロフィール
執筆者

インターネット・アカデミー受講生
村田信夫さん

昨年5月で勤めていた会社を退職し、Webデザインを勉強して次のステップに進みたいと思い、入校しました。Webデザイン業界は若い方が多いですが、これからは高年齢の方々もWebサイトを使っていかなければなりません。それらの年代の方々が使いやすいものを、同じ年代の目線で作れたらと考えています。

ご自身のキャリアプランを相談したい方へ無料体験レッスン開催中

インターネット・アカデミーでは、毎日無料体験レッスンを開催しています。授業の体験をしていただくのはもちろん、お一人おひとりにニーズにぴったりのコースや学び方を選ぶお手伝いをします。ぜひお気軽にお越しください。

インターネット・アカデミーとは

Webデザインやプログラミングなど、Web・ITが学べる通学制のスクールです。
1995年の創業以来、初心者を「最短距離で最前線へ」導くスクールとして、
これまでに25,000人以上の卒業生を国内外に輩出してきました。社会人でも短期間でスキルと人脈を得ることができます。

インターネット・アカデミー
公式サイトへ