イベントレポート2019.03.20
1月26日開催!BOHR交流会レポート

インターネット・アカデミーでは、受講生、卒業生の皆様の交流の場として、「BOHR交流会」を定期的に開催しています。今回は、2019年1月26日に開催されたBOHR交流会に参加された受講生3名にコメントをいただきました。

Y.Nさんのコメント

BOHR交流会に参加したのは、自分と同じくWebに興味を持つ方々との交流の輪を広げたいと思ったからです。入校当時の私は、授業の進め方がわからず、一人不安を抱えていました。ですが、インストラクターの方々からのサポートと、授業を通じて仲良くなった受講生と情報交換をして助け合いながら、ほとんどの授業を受けきることができました。自主制作のサイト制作が終わった段階で、今回の交流会があることを知りました。交流の輪を広げながら「私と同じように不安を抱えている方々に、私が培った知識を少しでも還元できたら」と思ったこと、加えて卒業生の方々のサクセスストーリーをお伺いできたらと思い、初めて参加しました。

今回は席次の都合上、卒業生の方とお話する機会がなかったのですが、多くの受講生の方々とお話することができました。年齢層の幅は広めでしたが、皆様とてもフランクにお話できる方ばかりで初対面だとは思えないほど笑いに溢れた会となり、お陰様で有意義な時間を過ごすことができました。

入校のきっかけや現在の進捗状況などをお話する中で、特に入校間もない場合、「未経験からWeb業界に転職できるか不安」という悩みを抱えている方が多いと知りました。そこでインターネット・アカデミーには一人一人にキャリアプロデューサーが付き、授業の進め方や就転職の相談ができる仕組みや、インターンシップという学びながら実績を積める有益な制度があることをお話しました。同席の受講生の方々から「今後の進め方が分かり、交流会に参加してよかった」とおっしゃっていただき、参加した意味があったなと思いました。

私はインターネット・アカデミーの授業で仲良くなった方々を通じて、何かを学ぶためには同じ目的を持つ仲間と切磋琢磨しながら勉強することの大切さを学びました。同じ目線で話せる仲間と多様な価値観を共有しながら互いに教え合うことで、知識の定着や理解の深掘りなど、シナジー効果を得られたと実感しています。今回の交流会で出逢えたご縁も大切にし、在校中も卒業後もお互い助け合える関係を築けたらと思っています。

受講生の皆様は、真摯に粛々と受講されている方が多いので授業中に自分から声をかけて仲間を作ることは少々ハードルが高いと感じるかもしれません。ですが、誰かと交流したいと思っている方や、一人で不安や悩みを抱えている方がいらっしゃいましたら、BOHR交流会に参加しない手はないので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

末筆ではございますが、今回の交流会の機会を設けていただいたインターネット・アカデミーのインストラクターの方々には、深く感謝申し上げます。

執筆者プロフィール
執筆者

インターネット・アカデミー受講生
Y.Nさん

入校前は不動産・建設業界の企業広報を担当。広報としてのスキルアップを図りたいと思い、BtoC企業へ転職を考える。これまで業務でWeb担当もしていたが、自己流で行っていたことに不安を感じ、転職を機にWebの基礎知識とWebマーケティングを学ぶためインターネット・アカデミーに入校。
現在は、希望通りマーケティングから広報PRまで体系的に学べる企業から内定をいただき、企業広報担当として従事。今後はインターネット・アカデミーで学んだWebの知識を活かし、ユーザーと企業の双方にとって価値の最大化が図れるような人材として活躍していきたいです。

密照さんのコメント

インターネット・アカデミーのスクール受付においてあったBOHR交流会のリーフレットがふと目に入り、交流会のことを知りました。私はこれまで、映像を見ながら学習を進めてゆく「オンデマンド授業」で、主に受講を進めてまいりました。画面とテキストに向き合いながら黙々と学ぶ日々が続く中、「この段階においてこの修得度で大丈夫だろうか?」「他の受講生の皆さんはどのように進めているのだろうか?」などの思いが生まれるようになりました。交流会の存在を知ったのはちょうどそんな時で、自分が気になっていたそれらの事を、受講生の皆さんと直接お話できる好機会だと思い、参加を希望させていただきました。

当日は、同席された受講生の皆さんとの自己紹介からポツポツと会話が始まり、これまでのご経験、学習の進捗、今後の目標などに話が及ぶと、すぐに打ち解ける事ができました。

私は紙媒体を扱うDTPの分野からWebメディアへデザインの活動領域を広げたいと思い、インターネット・アカデミーで学んでいます。その自分と近い目的を持って通われている方との共感できるお話や、逆に自分とはまったく違う環境から、別の目的をもって通われている方とのお話、そのどちらも刺激と活力をいただけるものでした。

また、先生方とざっくばらんにお話し、親睦を深める事ができたのも個人的にとても嬉しい時間でした。たくさんの受講生に寄り添ってこられたインストラクターとしての立場からいただけるアドバイスの数々はありがたく、今後進めていく上でも背中を押してもらえそうです。

交流会の終わりには、お話した皆さんとSNSを交換させていただけたので、これを機会に、今後もお互いの近況や有益な情報などもシェアしていけたらと思います。

また参加できる機会がありましたら、今度は是非、現場でご活躍されている方のお話もお聞きできたらうれしいです。

執筆者プロフィール
執筆者

インターネット・アカデミー受講生
密照さん

私はこれまでデザイナー・イラストレーターとして、主にDTPに関わってきました。Webメディアの躍進にともない、情報伝達の有り様が日々大きく変化する中で、Webデザインにおける知識・スキル修得の必要性を強く感じ、インターネット・アカデミーに入校させていただきました。今後は、スクールで身につけたスキルも大いに活用しながら、ジャンルレスにデザイン全般に関わっていきたいと思っています。

Y.Aさんのコメント

私は今回が初めてのBOHR交流会への参加となります。インストラクターの方からBOHR交流会があるとお話をいただいたのが参加のきっかけです。インターネット・アカデミーに通い始めて約半年ほど経ち、現在、自分のWebサイト制作を進めています。BOHR交流会を知ったのは、サイトのトップページがほぼ完成し、そろそろ転職に向けて少しずつ準備を始めようと思っていた頃でした。私は人見知りな性格なので、初対面の人と話をするのはあまり得意ではありませんが、せっかく交流会という機会を用意していただいているので、参加者の方々と何か面白い話ができたらと思い参加しました。

参加されていた方々は年齢も職業も様々で、仕事をしながら遠方から来ている人、アルバイトをしながら転職の準備をしている人、仕事を辞めて勉強に集中している人、既にWeb関係の業界にいて自分の仕事の幅を広げるために通っている人など、お話した皆さんが全く異なる状況でスクールに通われていたので面白かったです。

お話する中で特に私が気になっていたのは、Webの勉強や制作の進み具合です。インターネット・アカデミーは自分のペースで勉強を進められるのがメリットの一つです。ただし、自由であるが故に、授業に一緒に参加するメンバーがいつも固定であるわけではないので、自分の進み具合が適切なのか、他の人はもっと上手くサイトが作れているのではないかなど、気になる点がありました。私は仕事と並行してスクールに通っているので、なかなか勉強の時間が取れないもどかしさや、サイトのレイアウト崩れが上手く改善できなくて手が止まってしまうといった悩みがありましたが、今回皆さんの話を聞いて、そして自分の悩みお話、受講生の皆さんと共有・共感できてとても安心しました。

またインストラクターの方々とお話をできたのもいい機会になりました。スクールでは自分もインストラクターの方々もお互いに授業時間の関係でお話できる時間が限られているので、今回のような交流会では、時間を気にせず自由に、また勉強以外の話もすることができました。

執筆者プロフィール
執筆者

インターネット・アカデミー受講生
Y.Aさん

以前、HTMLやCSSに興味があって独学で少しトライしましたが、当時はWebデザイナーという仕事の存在すら知らなかったため、面白いなぁと思っただけでした。最近になり、仕事の中でWebデザインやWebマーケティングの影響の大きさを体験する機会があり、気になったのでトライアルでできるeラーニングで少し勉強してみたところ、その面白さ・奥深さを知ってしまい、それがきっかけでWeb業界に興味を持ちました。Webは1日中やっていても飽きないので、自分に向いている分野かもしれないと思い、本格的にインターネット・アカデミーで勉強を始めました。
志望職種:Webデザイナー、Webエンジニア

ご自身のキャリアプランを相談したい方へ無料体験レッスン開催中

インターネット・アカデミーでは、毎日無料体験レッスンを開催しています。授業の体験をしていただくのはもちろん、お一人おひとりにニーズにぴったりのコースや学び方を選ぶお手伝いをします。ぜひお気軽にお越しください。

インターネット・アカデミーとは

Webデザインやプログラミングなど、Web・ITが学べる通学制のスクールです。
1995年の創業以来、初心者を「最短距離で最前線へ」導くスクールとして、
これまでに25,000人以上の卒業生を国内外に輩出してきました。社会人でも短期間でスキルと人脈を得ることができます。

インターネット・アカデミー
公式サイトへ