イベントレポート2019.01.30
11月24日開催!BOHR交流会レポート

11月24日開催!BOHR交流会レポート

インターネット・アカデミーでは、受講生、卒業生の皆様の交流の場として、「BOHR交流会」を定期的に開催しています。今回は、2018年11月24日に開催されたBOHR交流会に参加された受講生・卒業生4名にコメントをいただきました。

目黒航平さんのコメント

今年の10月からインターネット・アカデミーに入校した目黒です。受講を始めた時からBOHR交流会のことを聞いていたので、開催されたらぜひ参加しようと思っていました。また、一人で黙々と授業を進めているだけでは他の人と交流する機会がなくなってしまうし、せっかく同じような目標を持った人たちが近くにいるのに交流をしないのはもったいないなと思っていました。なので、今回のBOHR交流会開催のお知らせを見て、すぐに参加の申し込みをしました。

僕がお話をさせていただいた方々は、仕事をしながら通われている年上の方が多かったのですが、みなさんの受講理由を聞いていく中で、Web関係の技術者が様々なところで必要とされているということを改めて実感しました。また、今までの経験や仕事の話も人によっては「そんな経験してるの!?」という方もいて、面白い人たちと出会えるのもこの会の魅力だなと思いました。

そして何よりも、これから同じWeb業界で生きていくかもしれない、もしくは既に業界にいる人とつながる事ができるのはかなり有益なことだと思います。

仕事に限らず、どんなことでも人脈や人とのつながりはとても重要だと思っているので、普通だったら出会えなかった人たちと新たに知り合う事ができたのは、1番の収穫でした。 今回お話しした現役の受講生たちが、これから一緒に情報を共有できる仲間だったり、共に切磋琢磨して高め合えるライバルだったりになるかもしれないと思うと、本当に参加して良かったと思いました。

ちなみに...。
インストラクターの先生たちも参加しているので、実はそれもかなり美味しいことだったりするのかなと思いました。ちょっと気になっていること(僕らは、ホームページにスマホで撮った写真を使えるかどうかなどを聞いていました)なんかを質問できちゃったりもするので、これも隠れたメリットかな、なんて思っています。まぁ、あくまでも「交流会」なので、そこは程々に!ですけれども(笑)。

そんなこんなで、とても有意義な時間を過ごせて、次回も是非参加したいなと思っていますので、また開催楽しみにしてます!!

執筆者プロフィール

インターネット・アカデミー受講生
目黒航平さん

大学卒業後、海外でサッカーをしていました。
帰国後、就職をしようと思い色々調べていくうちに、これからどんどん発展していくであろうWeb業界で、常に最新を追い求めて生きていくのも面白そうだなと思い受講を始めました。
希望職種:エンジニア

S.Fさんのコメント

インターネット・アカデミーのインストラクターの方に、BOHR交流会が開催されることを教えていただき、参加させていただきました。以前から、「他の受講生や卒業生の方々とお話しをしてみたい!」と大変興味がありました。

入校してから3ヶ月が経ち、Webの勉強は楽しくも難しく、習得できるのか少々不安に感じていることもありましたので、交流会で様々な受講生のお話を伺うことができ、とても心強くなりましたし、私にとって良いタイミングで参加ができたと思いました。

交流会ではWebサイト制作まで進んでいる方に、実際の作品を見せていただけて、そのレベルの高さにとても感動いたしました。実際の作品を見たことで、「私も早く作れるようになりたい!」とモチベーションアップにも繋がりました。また、卒業生の方からは現場のシビアなご意見も伺う事ができ、身の引き締まる思いでした。

まずは、自分の作品制作ができるようになり、次にいろんなジャンルの作品が作れるようになって、大きな夢ではありますが最終的には「フリーランスで働けるようになりたい!」と強く思う事ができました。

そのために、今はコツコツと勉強に励みながら、前向きに取り組んでいる方々と出会い、学び、自分の視野を広げていきたいと思います。今回の交流会では、高い志を持って頑張っている受講生が沢山いるとわかって大変嬉しくなりました。

BOHR交流会に参加させていただき、本当に良かったです。ありがとうございました。

執筆者プロフィール

インターネット・アカデミー受講生
S.Fさん

以前は、営業職をしておりましたが、今年から異動となりオンラインショップに携わる仕事をしています。Web技術やECサイトに囲まれた職場環境の中で、そもそもサイトがどのように作られているのか仕組みを知りたくなっていたところ、インターネット・アカデミーに出会いました。
作品を作ったり、手に職がある方をずっと尊敬していたので、私も何か好きと思える事を身に付けたいと考えております。将来、「カフェをやってみたい!」と思っている友人などからサイト制作を依頼されたり、「Sさんのサイトは、お客様が集まる良いサイトだね!」と言われるようなWebサイトを作って、頑張ってる人を支えられるような人になりたいです!

崔巡雄(チェスンウン)さんのコメント

インターネット・アカデミー卒業生のチェです。現在Webデザイナーとして仕事をしています。今回はじめてBOHR交流会に参加させていただきました。

私は多少人見知りなので最初は緊張していましたが、皆さん気さくにお話をしてくださりとても楽しかったです。交流会では、どうすれば勉強がうまくいくのかなど、それぞれの勉強のやり方の話題が印象に残っています。それぞれの方法を惜しみなく教えあっていて、参加者のみなさんが受け身ではなく、とても意欲的に勉強していたり情報収集をしていて良い環境だなと感じました。

交流会はお互いを刺激しあえる集いなので、今後は定期的に参加したいと思いました。

人それぞれ勉強のやり方は違うと思いますが、一人で行き詰まったりする時はやはりこういう交流会で同じ勉強をしている仲間と話し合った方がいいと思います。一人で悩んでしまっている方はぜひ参加してみてください。

また、交流会で皆さんとお会いしたいです!

執筆者プロフィール

インターネット・アカデミー卒業生
ウェブデザイナー
崔巡雄(チェスンウン)さん

ファッション&テキスタイルグラフィックデザイナーを経てWeb業界に転向。これからWebディレクターとしての活動や起業を考えています。
モットー:「Work Hard Play Hard」「物事は自分次第」

伊藤美佳さんのコメント

インターネット・アカデミー受講生の伊藤美佳です。私はオンデマンド授業をメインで受講をしています。他の受講生とお話しする機会を作りたいと思い、今回のBOHR交流会に参加させていただきました。

交流会は思った以上に幅広い年代の人がいて、職業もバラバラ。そして、自分と同じWeb未経験者も多くいました。会の中では、勉強の中でつまずいている部分やオンデマンド授業を何倍速で見るか(笑)、なんて話で盛り上がりました。

また、"初心者あるある"の話も面白かったです。例えば、レッスンの時は授業内容を理解したつもりが家に帰って復習で操作してみるとすっかり忘れてしまっていたり、Photoshopがフリーズしたと思ったら隣の画面に警告メッセージが出ていたなど...。学びはじめの人ならではのよくある失敗も自分だけじゃなかったようで安心しました。また、交流会では最初は来た人の順番で着席しましたが、途中で席のシャッフルもあったので、たくさんの方とお話する事ができました。

参加者に共通していた点は、皆さん前向きである事。良い意味であまり深く悩まずに、「まずやってみよう!」というタイプの方が多い気がしました。ステップアップのための自己投資を惜しまない人に出会う事は自分にとって大きな刺激となりました。またWeb業界においてもコミュニケーション能力は必須と聞きます。知らない人と話す事が苦手な方には、BOHR交流会は貴重な練習の場になるのではないでしょうか。こういう場に積極的に参加する事は、今後の転職活動やフリーランスで働く際のプラスになると思います。

交流会の時間はあっという間に過ぎ、話し足りないと感じたので私は2次会にも参加しました!個性強め(?)なメンバーと、楽しい時間を長く楽しむことができました。さらに、子育て中という共通点がある方と「授業の後にランチしましょう」という話になり、授業を受けて帰るという日々に変化が起きそうで嬉しく思います。

また次回以降も参加したいと思います。この度はありがとうございました。

執筆者プロフィール

インターネット・アカデミー受講生
伊藤 美佳さん

主人の転勤で去年関東に来ました。結婚前は中国で7年間仕事をしていました。その頃にWebサイト上での販売を経験し、自分にもっとデザインやマーケティングの知識があればと感じていました。
新しい事を学ぶ事、黙々と自分で作業する事が好きなので、今は得た知識で作品を制作することがとても楽しいです。卒業後は転職し、もっとこの分野に精通したいと思っています。
趣味:海外旅行、ダイビング、家具屋巡り
特技 : 英語、中国語

ご自身のキャリアプランを相談したい方へ無料体験レッスン開催中

インターネット・アカデミーでは、毎日無料体験レッスンを開催しています。授業の体験をしていただくのはもちろん、お一人おひとりにニーズにぴったりのコースや学び方を選ぶお手伝いをします。ぜひお気軽にお越しください。

インターネット・アカデミーとは

Webデザインやプログラミングなど、Web・ITが学べる通学制のスクールです。
1995年の創業以来、初心者を「最短距離で最前線へ」導くスクールとして、
これまでに25,000人以上の卒業生を国内外に輩出してきました。社会人でも短期間でスキルと人脈を得ることができます。

インターネット・アカデミー
公式サイトへ