イベントレポート2018.11.14
9月22日開催!BOHR交流会レポート

仕事の制作案件に活かせるアドバイスをもらえる場

インターネット・アカデミーでは、受講生、卒業生の皆様の交流の場として、「BOHR交流会」を定期的に開催しています。今回は、2018年9月22日に開催されたBOHR交流会に参加された受講生・卒業生3名にコメントをいただきました。

保坂亜希さんのコメント

インターネット・アカデミー卒業生の保坂です。現在Webデザイナーとして仕事をしています。インターネット・アカデミーを卒業して3年ほど経ちますが、今回、知人からのお誘いで久しぶりにBOHR交流会に参加させていただきました。

受講生時代はほとんど交流会には参加したことがなかったので少し緊張していましたが、インターネット・アカデミーのスタッフさんが気を配ってくださり楽しく過ごすことができました。

同じ席になった受講生のみなさんにお話を聞いてみると、全く別の業種からWeb業界へ転職しようとしている方から、さらなるスキルアップのために学校に通われる方まで、本当に様々な経歴の方が参加されていました。交流会中は、受講する中での悩みや転職に関する情報交換が飛び交い、みなさんが真剣に学ばれている様子をひしひしと感じました。Web業界の話ももちろんですが、Web業界を目指される以前のお仕事の話も様々聞け、とても興味深かったです。

今、頑張っている受講生の方々のお話を聞くのは、当時の自分の気持ちを思い出すようで良い刺激になりましたし、私も自分の考えを話すことで改めて自分自身と向き合うことができたように思います。まだまだWebデザイナーとしては未熟者ですが、インターネット・アカデミーで学び、実際に転職した一人として経験談をお話しすることができて嬉しかったです。

同じスクールに通って同じように勉強をしていても、今まで歩んできた人生やこれから目指す場所は人それぞれだと思うので、BOHR交流会に参加することでとても視野を広げることができました。また、私が受講生のときに抱えていた悩みと同じ悩みを相談している方もいて、私ももっと交流会に参加しておけばよかったなぁと後悔しています。

BOHR交流会では、一人で勉強するだけでは得られない出会いや発見がたくさんあります。参加を迷われている方は、ぜひ参加してみてください!

執筆者プロフィール

インターネット・アカデミー卒業生、Webデザイナー
保坂亜希(ほさかあき)さん

「心から楽しいと思える仕事がしたい!」という気持ちから、転職してWebデザイナーになりました。「お客様の一番のファンであること」「理由を持ってデザインすること」をモットーにデザインをしています。

A.Yさんのコメント

インターネット・アカデミーに入校して1ヶ月ほどたちました。勉強をはじめて間もないこともあり、他の受講生の状況がわからず、勉強の進め方などに漠然とした不安を感じることがありました。なので今回、他の受講生や卒業生の方との接点を持ち、今後のモチベーションアップにつなげたいと思いBOHR交流会に参加してみました。交流会に参加してみると、受講生の皆さんの経歴が本当に人それぞれで、各々の目的を持って受講されているということを知ることができ、Web業界未経験の私でもきっと大丈夫と自信を持つことができました。

また、交流会では実際にWeb業界で働いていらっしゃる卒業生の方々から直接お話を聞けたことが非常に良かったです。クライアントとのコミュニケーションの大切さや難しさ、取引先の業界について知るためにWeb以外の専門知識を勉強することもあるということ、そして、WebデザイナーとWebディレクターの具体的な仕事の違いなど、実際の仕事内容を詳しく知ることができました。また、Web業界には幅広い職種があって、追究すればするほど深く、自分次第でいくらでも成長していける業界であることを教えていただきました。私は今までWebデザインだけを仕事にしようと考えていたので、今後のキャリアプランの視野を広げることができました。

作品制作を行っていくうえでのアドバイスとして、交流会に参加された卒業生ご自身のポートフォリオを見せていただきました。企画の仕方やサイト作りのコツなど、具体的で参考になるお話を聞くことができ、今後どのように制作を進めていけば良いのか実感が湧きました。また、ただWebサイトを作れるだけというのではダメで、どんな目的を持ってそのサイトを作ろうと思ったのかを明確にすることが就職活動でアピールするうえでも大事だとおっしゃていたことが印象に残っています。

卒業生の方々とお話することができ、自分と同じ道を通ってきた卒業生だからこそ、今の自分の悩みに共感していただけて、とても話しやすかったです。どの卒業生の方も後輩を親身にサポートしてくださるような素敵で尊敬する方ばかりでした。今まで一人で悶々と悩んでしまうこともあったのですが、思い切って交流会に参加して本当に良かったです。Web業界で活躍する先輩方のワクワクエネルギーに満ちた姿に刺激を受け、改めて頑張ろうと気合いを入れ直す良い機会になりました。

執筆者プロフィール

インターネット・アカデミー受講生
A.Yさん

今までWebとは無縁の仕事をしていましたが、その仕事にやりがいを感じられず、自分の将来のビジョンが描けずにいました。そんな時に、プログラミングを勉強したことがある友人の話を聞いたことをきっかけに、独学でHTMLとCSSを勉強し始めました。自分で一からものづくりができることが面白いと感じ、本格的にスクールで学びながら仕事につなげていきたいと思うようになり、インターネット・アカデミーに入校しました。
健康オタクなので、予防医学の分野でWebを通して何か貢献できればと考えています。

田中さとしさんのコメント

3年前にインターネット・アカデミーを卒業し、現在Webディレクターとして制作会社で働いている田中さとしです。未経験からWeb業界に転職し、今日までの3年間を振り返ると「もっと在学中にあれをしておけば良かった」「仲間を作りたかった」と思うことがあり、また、これまでの自身の経験を受講生の方々に少しでも伝えられたらと思い、今回BOHR交流会に参加をしました。

実際に参加してみると、現役受講生の方々から「ポートフォリオはどこまで作ればいいの?」「Webディレクターとは、どんな仕事なの?」などの質問をいただき、当時の自分も同じようなことを疑問に感じていたのを思い出しました。交流会で皆さんとお話をして感じたのは「ただWebが好き」という想いよりも、「Web業界で働くことで、自分らしい生活を築いていきたい」という想いが強いことでした。

確かにWeb業界は「結婚してからも働ける」「フリーランスや働く時間帯を自分で選べる」仕事だと実際に自分も感じています。ただ、その生活を実現するためには、Webに関する知識と実務経験が必須だとも思っています。なので、そのための基礎をぜひインターネット・アカデミーで身につけていただきたいです。

新しいことを始めるのは大変なことで、最初は孤独だったり、勇気を出す場面も必要ですが、その頑張った分だけ得られるものが多いのがWeb業界です。自分らしい生活をするために、Web業界ではスキルはもちろん「人脈」もとても必要だと思います。そんな思いから私は現在、インターネット・アカデミーの受講生のようにWebを勉強している方々と、自分のように業界で仕事をしている人達をつなぐ活動をしています。このような活動を通じて、ぜひ少しでも受講生やお世話になったインターネット・アカデミーの皆さんに微力ながら「縁」をつなぐことで「恩」を返していきたいと思っています。

受講生の皆さん、ぜひ「自分の人生」を歩むきっかけとなるスクールライフをお過ごしください。今は、わからないことだらけでも焦らずに...ゆっくり一歩ずつ前に進んでくださいね。皆さんとお話できて、自分も元気をいただきました。今回、素敵な会に参加させていただきありがとうございました。

執筆者プロフィール

インターネット・アカデミー卒業生 、Webディレクター
田中さとしさん

インターネット・アカデミー卒業後、Webディレクターに転職。インターネット・アカデミー卒業生と現役生に向けた楽しくWebを学べるサイトを運営。

まなぶWEB :http://web-jyo.com

田中さんの受講コース

ご自身のキャリアプランを相談したい方へ無料体験レッスン開催中

インターネット・アカデミーでは、毎日無料体験レッスンを開催しています。授業の体験をしていただくのはもちろん、お一人おひとりにニーズにぴったりのコースや学び方を選ぶお手伝いをします。ぜひお気軽にお越しください。

インターネット・アカデミーとは

Webデザインやプログラミングなど、Web・ITが学べる通学制のスクールです。
1995年の創業以来、初心者を「最短距離で最前線へ」導くスクールとして、
これまでに25,000人以上の卒業生を国内外に輩出してきました。社会人でも短期間でスキルと人脈を得ることができます。

インターネット・アカデミー
公式サイトへ