コラム2013.09.24
「守る」だけじゃないセキュリティの考え方

はじめまして。

日本ベリサイン株式会社の中川就介です。

弊社は1996年に創立され、インターネットで暗号化通信をする際に利用されるSSLサーバ証明書を発行する会社です。現在は総合セキュリティ会社シマンテックの子会社となっています。私は日本ベリサインのウェブマスタを担当していましたが現在はSSLサーバ証明書のマーケティングを担当しています。

SSLサーバ証明書はECサイト、ネット銀行、様々なログインページ、お問い合わせフォームなどで多く目にします。httpsから始まるURLでアクセスするとブラウザに南京錠アイコンが表示されますが、それがSSLによって暗号化されている目印です。

「守る」だけじゃないセキュリティの考え方

セキュリティは資産を守るための必要経費と考えていませんか?

今回のコラムではウェブ制作、運営者向けにセキュリティ対策で売り上げ、集客に役立つ方法をご紹介したいと思います。

セキュリティ対策は一般的に会社の資産や顧客情報を守り、会社の評判を下げないようにしたり、訴訟リスクを最小化されるための必要コストだと考えられています。もちろん、それは正しいのですが、もう一歩進んで、他社との差別化要因、顧客の信頼性を高めて売り上げを伸ばすための投資とも考えることができます。

お客様は安心してから関係性を結びたいと考えている

例えば経産省が発表している平成22年度電子商取引に関する市場調査の一般消費者向けアンケート回答の中で、購入するECサイト選定の重視ポイントとして「セキュリティ対策が行われている」、という点が「価格が安い」、「送料がかからない」に続いて3番目のポイントとして挙げれられています。「大手のサイトである」、「事業者側の対応が丁寧である」などに比べても優先されるポイントです。

匿名利用が前提となっているインターネットでは相手の顔が見えにくく、ウェブサイトで行動を起こす前に自分の個人情報を預けても安心な相手なのか、関係性を結んでも問題ないのか、信頼をおけるのか、漠然と不安を持っています。

そのため、この不安を解消する、ということが顧客ニーズに合致し、売上、集客につながります。

SSLはブラウザで「見える」セキュリティ対策

ではどうやって一般消費者は不安を解消しようとするのか?

少し古いのですが、2009年に弊社で行った一般消費者向けのアンケート調査をご紹介します。ウェブサイトの安全性を確認するためにどんなことを確認するのか、という複数回答式の質問に対して2つの回答が53%の回答を占め、他の回答に比べて突出して高い結果となりました。「SSLに対応していること」と「有名な企業であること」です。

有名な企業であればお金もあり、信頼性を守るために当然セキュリティに気を使っているであろう、と考える方が多いと思います。では何故過半数の方が「SSLに対応していること」が挙げるのか。

SSLは「見える」から、という事が大きく関わっています。

SSLというのはスマホやパソコンなどからウェブサーバまでの通信を暗号化するよく知られた技術です。ブラウザのアドレスバーでURLがhttpsから始まるURLにアクセスすると南京錠のアイコンが表示されます。PCではそれをクリックするとウェブサイトの運営者と、(弊社のような)第三者の認証局によって一定のルールで認証されているサイトであることが分かります。

でも本当にSSLだけで十分に安全性が分かるのか?

残念ながらそんなことはありません。ウェブサイトが施すべきセキュリティ対策としては、サーバの設定を最新に保つ、脆弱性が無いプログラムを作る、アクセス権限を適切に設計する、運営者のセキュリティ教育を施す、管理者のPCをアンチウィルスソフト等でクリーンに保つ、などSSL以外にもたくさんあります。でも、それらの裏方の施策はウェブサイトの訪問者には見えません。

それでもウェブサイトを利用する方々は少しでも安心につながるヒントを探しています。そこでブラウザから見える「SSL」をウェブサイトの安全性を判断をする目安にすることになります。

つまり、SSLはウェブサイトセキュリティの玄関です。玄関が怪しいウェブサイトだと安心できませんよね?

もし皆さんが携わっているサイトがhttpのままで問い合わせフォームや、ID、パスワードを入力するサイトを運営していたり、運営者を分かりやすくする工夫を怠っている場合は、お客様を逃がしている可能性が十分にあります。

執筆者プロフィール

日本ベリサイン株式会社
ダイレクトマーケティング部
マネージャー
中川就介様

ご自身のキャリアプランを相談したい方へ無料体験レッスン開催中

インターネット・アカデミーでは、毎日無料体験レッスンを開催しています。授業の体験をしていただくのはもちろん、お一人おひとりにニーズにぴったりのコースや学び方を選ぶお手伝いをします。ぜひお気軽にお越しください。

インターネット・アカデミーとは

Webデザインやプログラミングなど、Web・ITが学べる通学制のスクールです。
1995年の創業以来、初心者を「最短距離で最前線へ」導くスクールとして、
これまでに25,000人以上の卒業生を国内外に輩出してきました。社会人でも短期間でスキルと人脈を得ることができます。

インターネット・アカデミー
公式サイトへ