コラム2020.10.16
3週間の短期集中!はじめてのオリジナルサイト制作道場、開催レポート

3週間の短期集中!はじめてのオリジナルサイト制作道場、開催レポート

インターネット・アカデミーでは、9月12日(土)より3週にわたって、初めてWebサイトを制作する受講生向けに「短期集中オリジナルサイト制作道場」を開催しました。

本セミナーは、オリジナルの大学サイトを企画から考え、1ページ分のデザインとコーディングの完成を目指すものです。お一人お一人をしっかりサポートするため、ホームページ講座とPhotoshop講座を終えた方を対象とさせていただきましたが、満席の10名の受講生がご参加くださいました。

短期間で制作するため毎回宿題も多くハードな内容でしたが、「制作"道場"」にちなみ、初回講義の日には担当講師の大内先生が、なんと道着姿で登場!合気道のアメリカ大会優勝経験を持つ大内先生の粋な演出に、参加者の皆さんも気合を入れてスタートが切れたようです!

それでは、全3回のセミナーの様子をお届けいたします。

※本セミナーは新型コロナウイルス対策のため、小まめな除菌と全員のマスク着用を実施させていただきました。

【第1週目】企画とデザイン

第1週目は、今回制作する大学サイトの企画立案からスタートしました。

コンセプトやターゲットなど、皆さん短い時間でたくさんアイディアを出そうと真剣に考えられていました。Webサイトの設定が決まったら、次はサイト構成図の作成です。付箋を使ったワークは「頭の中が整理されてよかった!」ととても好評で、皆さんとても楽しんで取り組んでくださいました。

デザインの作成はPhotoshopを使って行いました。基本的にはゼロから作成していきますが、今回は練習ということで、大枠のレイアウトなどは「こういうサイトをつくってみたい!」という参考サイトを決め、それを参考にしながら作っていただきました。

テーマカラーやフォントの選び方などから丁寧にレクチャーし、参加者の皆さんからは「短時間でポイントをおさえて復習できてよかった」「Webサイト制作の手順がわかって安心した」といったコメントをいただきました。

はじめてのデザインは誰でも難しいですが、コンテンツの並べ方や文字の大きさなどで、情報の見やすさは変わります。いろんなサイトを見て分析してみるとパターンが見えてきますよ。

今回はデザインカンプを大内先生にアドバイスをもらいながら途中まで作成し、残りは宿題です!さて、どのようなデザインになるのでしょうか?

【第2週目】デザイン修正とコーディング

第2週目は、提出していただいたデザインカンプのフィードバックからスタート。

担当講師の大内先生が参加者の皆さんのデザインカンプを事前にすべてチェック!デザインが良くできていた方の作品を例に、よくやりがちな間違いや改善点などのポイントを解説していきました。また、受講生同士で作品を見せ合ったことで、「もっと頑張らなきゃ!」とモチベーションUPにもなったようです。

大内先生からのアドバイスをもとに各自でデザインカンプを修正した後は、いよいよコーディングです。デザインカンプから画像アセットを生成し、まずはヘッダー部分をコーディングしていただきました。

かなりスピーディーで盛りだくさんの一日だったため、皆さん四苦八苦した部分もあったようですが、困ったときは大内先生を呼んで個人の疑問も解決できていたようです。

また、CSSコーディングの際に便利な開発者ツールの使い方もレクチャーし、「今後の制作で活用できる学びが多くありました!」とのお声もいただきました。

次回までにコーディングの完成を目指して、ラストスパートです!

【第3週目】コーディング修正と発表会

第3週目も前回と同じく、提出していただいた作品のフィードバックからスタートしました。

受講生の作品をお見せしながら、レイアウトについてなどCSSの設定方法を解説していきました。余裕のある方には、JavaScriptを使ってスライドショーやスムーズスクロールの実装にもチャレンジしていただきました!

最後は作品発表です。お一人ずつ自分の作品について発表していただき、優秀作品の投票も行いました。皆さんほかの受講生の作品を見て、自分の作品に足りない部分に気づいたり、取り入れてみたいデザインや機能を見つけたり、さまざまな収穫があったようです。

短期間での制作に皆さん苦労された面もあったようですが、「一人ではこのスピードで完成できなかったと思うので、参加してよかった」「毎回できることが少しずつ増えて自信に繋がりましたし、何より楽しかった!」と手ごたえを感じてくださっていました。

皆さん、3週間おつかれさまでした!

担当講師:大内先生からのメッセージ

最後に、今回のセミナー講師を担当された大内先生からコメントをいただきました!

今回のセミナーは「本気で皆さんにWebサイトを作成してもらいたい」という思いから、開催させていただきました。Webサイトの企画からデザインカンプの作成、コーディングまでを3週間で完成させるというかなり欲張った内容でしたが、参加者全員が集中して真剣に取り組んでくださいました。

それぞれ企画をしっかり考えてデザインを構築されていたため、ターゲットに見てもらえるようなデザインを作成できていました。コーディングに苦労されていた方も、途中から慣れてきてコードを打ち始めているのを見ていると、私自身、とても嬉しかったです!

このセミナーで良かったのは、やはり参加者同士で作品を見せ合うことができた点です。最後の作品発表で自分の作品との違いに気づくことができたのではないでしょうか?

満足のいく作品を完成できた方から、まだまだ自分の作品には足りないところがあると感じられた方もいらっしゃると思います。今回のセミナーの反省点を活かして、ぜひ次の作品制作にも取り組んでいただきたいです。3週間という短い間でしたが、楽しくセミナーを行うことができました。ありがとうございました!

インターネット・アカデミー 大内

インターネット・アカデミーでは、今後も受講生の皆さんの作品作りをサポートするためのセミナーを開催予定です。 その際はぜひご参加お待ちしております!

執筆者プロフィール
執筆者

インターネット・アカデミー
BOHR編集部

BOHRはWeb・IT業界で活躍している方々や業界を志している方々の生の声をお届けしています。記事を投稿してみたいという方は、インターネット・アカデミーBOHR編集部までお問い合わせください。

ご自身のキャリアプランを相談したい方へ無料体験レッスン開催中

インターネット・アカデミーでは、毎日無料体験レッスンを開催しています。授業の体験をしていただくのはもちろん、お一人おひとりにニーズにぴったりのコースや学び方を選ぶお手伝いをします。ぜひお気軽にお越しください。

インターネット・アカデミーとは

Webデザインやプログラミングなど、Web・ITが学べる通学制のスクールです。
1995年の創業以来、初心者を「最短距離で最前線へ」導くスクールとして、
これまでに25,000人以上の卒業生を国内外に輩出してきました。社会人でも短期間でスキルと人脈を得ることができます。

インターネット・アカデミー
公式サイトへ