受講体験談2018.02.28
通信教育からスクールに通いはじめて変わったこと

通信教育からスクールに通いはじめて変わったこと

はじめまして。インターネット・アカデミーの卒業生の山口です。

私はもともと通信教育でWebの勉強を始めたのですが、いざサイト制作をしてみると、JavaScriptやjQueryなどのプログラミングを全く理解できていないことに気づき、その不安からプログラミングへの苦手意識もどんどん強まりました。そこで通信教育ではなく、しっかりスクールに通って学ぶことを決意しました。

インターネットアカデミーでは、勉強のスタイルを「ライブ授業」「オンデマンド授業」「マンツーマン授業」の3種類も選ぶことができ、特にマンツーマン授業は、他のスクールにはない魅力でした。ここなら、仕事と両立しながら、しっかり通えるかもしれないと思い、入校を決めました。

私は、インターネットアカデミーで、JavaScript、PHP、W3C公式HTML5講座を単体プランで受講しました。

一番最初にJavaScriptの授業を受けたとき、説明がとてもわかりやすいという印象でした。それまでの通信教育で、先生から送られてくるURLや動画などで学習し、理解できないところは聞くというスタイルで勉強してきた私にとって、先生の顔を見て直接授業を受け、時にはわかりやすいように絵で書いて説明してくれる授業は、毎回しっかり理解することができました。

授業を半分終えた頃、理解しきれていない部分があることに気づき、初めてマンツーマン授業を受講しました。知りたいところを事前にお伝えし、そこを集中的に教えていただけたので、しっかりと理解した上で残りの授業に取り組むことができました。

スクールに通いはじめてWebの知識以外に得たもの

JavaScriptとPHPの授業を受け終えた後、気がつくと入校する前よりもずっとプログラミングが私にとって近い存在になっていました。ただ、もっとプログラムを書くことが得意になりたいと思い受講したのがW3C公式HTML5講座の授業です。

この授業はとにかくソースを書いて実際にその場で動かしていくので、授業で習ったあの単語は、この動きをするために使うのだという実感が得られ、より深く理解できました。また、同じ授業に参加するメンバーと2ケ月間一緒に授業をしていくので、その中で友達もできました。卒業した今でもWebのことについて意見交換したり、つまづいた時に励ましてもらえる大切な存在です。

そして、一番自分を成長させてくれたのはサイトカウンセリングのマンツーマン授業です。授業で習ったことをオリジナルサイトに導入していくことで、こうやってプログラムを書けばいいのだということを実感することができました。

また、作品制作をしていく中で、他のプラグインとの相性や自分が行ったコーディングのせいでプログラミングの動きがちゃんとできないなど様々な問題が発生しましたが、そんなとき、先生が授業の中で解決してくださり、どこが間違っていたのかをちゃんと教えてくれました。

時間が少し空いた時には抜き打ちテストなどもあり自分の理解力を再認識しながら授業をすすめることができました。もし挑戦してみてわからなかったら、「次の授業で先生に教えてもらおう!」という安心感があり、思いっきり勉強することができました。

そんなプロフェッショナルな先生がインターネットアカデミーにはたくさんいます。

思いっきり勉強した1年3ヶ月

こうして完成したオリジナルサイトを持って、転職活動に挑戦しました。

キャリアアドバイザーの方、インターネットアカデミーの先生たち、そしてインターネットアカデミーを通じてできた仲間、みんなに支えてもらいながら、とても魅力的な制作会社に入社することができました。インターネットアカデミーで学んだことを、いっぱい発信し挑戦し、今の会社と共に成長していけたらと思っています。

インターネットアカデミーは、「わからない・・」という不安を解消させてくれるそんなプロフェッショナルな先生がいる学校です。Webの勉強を始めてみようかな、スクールどこにしようかな、とお考えの方が、この記事を読んで何か参考にしていただければ幸いです。

執筆者プロフィール

インターネット・アカデミー卒業生
Webデザイナー・コーダー
山口真希さん

以前はDTPオペレーターとして働き、Photoshop/Illustratorのスキルを身につけましたが、一度事務職に転職しています。そこでやはりものをつくる仕事がしたいと思い、DTPからWebの業界へ変えていくために、3年前からWebの勉強を始めました。Webの勉強を進めていく中で、プログラミングをしっかり学びたいと思い、インターネットアカデミーに通いはじめました。Webデザインからコーディング・JavaScript・PHPまで幅広い範囲を担当できるWebデザイナーを目指します。

ご自身のキャリアプランを相談したい方へ無料体験レッスン開催中

インターネット・アカデミーでは、毎日無料体験レッスンを開催しています。授業の体験をしていただくのはもちろん、お一人おひとりにニーズにぴったりのコースや学び方を選ぶお手伝いをします。ぜひお気軽にお越しください。

インターネット・アカデミーとは

Webデザインやプログラミングなど、Web・ITが学べる通学制のスクールです。
1995年の創業以来、初心者を「最短距離で最前線へ」導くスクールとして、
これまでに25,000人以上の卒業生を国内外に輩出してきました。社会人でも短期間でスキルと人脈を得ることができます。

インターネット・アカデミー
公式サイトへ