受講体験談2019.09.16
受講開始から4か月で自社ブランドサイトを公開

仕事の制作案件に活かせるアドバイスをもらえる場

こんにちは、インターネット・アカデミー受講生の田中秀幸と申します。

私がインターネット・アカデミーで学びはじめたきっかけは、現在勤めている「52DESIGN」というデザイン会社で自社サイトが必要になったことです。株式会社52DESIGNは、"実験的デザイン"を追求するバッグブランド「52 BY HIKARUMATSUMURA」のデザインおよび製造販売を行なっており、代表作として『Miss ROBOT』というバッグを扱っています。糸や針を使わず、四角いパーツを組み合わせる独自のジョイントを使い、形やサイズ、色、柄を自在に変化させることができるバッグです。クリエイティブディレクターに松村光氏を迎え、ファッションとデザインを横断する画期的なプロダクトを発信しています。

最初はその会社のサイト制作をWeb制作会社に外注するつもりで動いておりましたが、52DESIGNはスタートアップ企業として間もない状態であり、自分たちで出来ることは積極的にアプローチしていくという会社のスタンスも相まって、私がWeb制作を担当することになりました。そこで、Web制作を学べるスクールを調べていた折にインターネット・アカデミーを知り、入校させていただきました。

サイト公開までの最短ルート

表参道への実店舗の開店にあわせてブランドオフィシャルサイトを公開することが必要だったため、とにかく急がないといけないと焦りながら、インターネット・アカデミーでの受講をスタートしました。

そんな中で受講を開始したので、インターネット・アカデミーの特徴の1つであるオンデマンド授業は本当に助かりました。Web制作に必要な知識が、各セクションごとにわかりやすくまとめられているので、HTMLやCSSの違いすらまともに理解していなかった状態の自分でも、無駄な時間が生まれず最短ルートで基本技術を身に付けることができました。そして、Webサイトを作成し、受講開始から約4か月でサイト公開まで到達することが出来ました。また、オンデマンド授業でわからない事があっても、その場でインストラクターの方にお聞きできたり、マンツーマン授業で教えていただくことで解決できるところも、大変良いと思いながら受講させていただいております。

Webサイト制作に必要な2つの能力

Webサイトを制作していて感じたのは、Webサイトは2つの要素が絡み合いながら出来ているということです。それは「ルールを理解する能力」と「ルールを壊す能力」。Webプログラミングは、画面上でサイトを表現するうえで決まった仕組みが存在し、それを理解することで、必ず表現することが出来ます。なので、まずはその仕組みをしっかりと理解する能力が大切なんだと強く感じました。これが「ルールを理解する能力」。しかし、それだけでは見る人に興味を持ってもらうための魅力は生まれにくい。レイアウトや色使いなどの規制や型にハマるのではなく、驚きや感動を生み出すために他とは違うアイデンティティーを産み出す力も必要です。これが「ルールを壊す能力」。両者がバランス良く組み合わされていることが良いWebサイトの条件だと思っています。しかし、自分はまだどちらの能力も足りておらず、日々苦戦しております。けれども、Webは覚えたことをすぐにサイト制作に活かす事が可能です。なので、苦戦はしているけれども、それを超える成長の喜びがあるので制作は何だかんだ楽しく継続して出来ております。

世界中の人々が、Webを通じて自分たちの表現を発信している現代。その中の一表現者として参加できるようになった事に喜びを感じ、同時に魅力ある52DESIGNの世界観をしっかりとアウトプットしていければと思います。

執筆者プロフィール
田中秀幸さん

インターネット・アカデミー受講生
田中秀幸さん

株式会社52DESIGNに所属。弊社のブランド「52 BY HIKARUMATSUMURA」のオフィシャルWebサイトを制作する為にインターネット・アカデミーに入校。

青山の骨董通り沿いに旗艦店「52 D.L. STORE(ゴジュウニ ディーエル ストア)」がオープンしております。ぜひ一度、52 BY HIKARUMATSUMURAの織り成す世界観を堪能しにいらして下さいね。
52 BY HIKARUMATSUMURA公式サイト

ご自身のキャリアプランを相談したい方へ無料体験レッスン開催中

インターネット・アカデミーでは、毎日無料体験レッスンを開催しています。授業の体験をしていただくのはもちろん、お一人おひとりにニーズにぴったりのコースや学び方を選ぶお手伝いをします。ぜひお気軽にお越しください。

インターネット・アカデミーとは

Webデザインやプログラミングなど、Web・ITが学べる通学制のスクールです。
1995年の創業以来、初心者を「最短距離で最前線へ」導くスクールとして、
これまでに25,000人以上の卒業生を国内外に輩出してきました。社会人でも短期間でスキルと人脈を得ることができます。

インターネット・アカデミー
公式サイトへ