受講体験談2018.05.19
「プログラミングは自分に合っている!」と気づかせてくれました

足りないスキルを補う、私流受講のススメ

こんにちは。受講生の川田瞳です。転職をめざし、未経験からインターネット・アカデミーでWebデザインの勉強を始めました。

様々な授業の中でも、プログラミングの基本が学べるホームページの授業は特に面白みを感じました。プログラムを記述し、それが画面上でどのように動くのか実際に見てみるという実践的な授業の工程がとても分かりやすかったです。記述が間違っている場合もインストラクターの方と一緒に修正していくので、安心して授業を受けることができました。

私は当初Webデザインへの興味が非常に強かったのですが、インターネット・アカデミーで複数の講座を受講していくうちにPhotoshopやIllustratorなどのデザイン系の授業以上にHTMLやJavaScriptといったプログラミングの方が私には合っているかも、もっと学んでみたいなという意欲がわいてきました。

ちょうどその頃、インターネット・アカデミーで開催している「作品制作導入セミナー」に参加した際、今後のWeb業界はますます求人数も多くなり、よりスペシャリストとして活躍するには、デザインスキルのほかに、PHPやJavaといったプログラミングのスキルも身に付けた方が将来的にいいと伺ったので、より学ぶ決意を確固たるものになりました。

また、インストラクターやキャリアプロデューサーのアドバイスから、プログラミング言語の中でも、汎用性が高くかつニーズの高い言語を複数学んでおく必要性を感じ、当初はJavaもしくはPHPのどちらか一つを受講しようと考えていたのですが、こんなチャンスはなかなか無いと思い、両方受講することを決意しました。受講講座を追加する際に割引特典があったのも嬉しかったです。

プログラミングは複合的に学ぶのがおすすめ!

学習を進めていくうえで私が感じたことは、複合的に学んでいったほうがより理解できて自分のものにしやすいということです。

プログラミング言語の種類はたくさんあり、難解なところもあります。例えばJavaとPHPは異なる言語ですが、類似している記述方法や考え方が多くあり、一度授業を受けて何となく覚えていたものが、他のプログラミング言語でも使われていることがあり、「こういうことだったのか!」と再度理解を深めるということがあります。

また、インターネット・アカデミーで同じ授業を複数回受講することができるので、自分の作品制作を進めながら授業の復習も進め、自分のスキルや知識をさらに深めることができるのも魅力です。そして、身に付けた知識をこれから転職活動や資格取得に活かしていきたいです!

執筆者プロフィール
k_face.jpg

インターネット・アカデミー受講生
川田瞳さん

日常的にWebに触れていたので、転職をするならWeb業界が手っ取り早いと思い、 Webを勉強することにしました。授業はライブ授業派です。 SE志望。

ご自身のキャリアプランを相談したい方へ無料体験レッスン開催中

インターネット・アカデミーでは、毎日無料体験レッスンを開催しています。授業の体験をしていただくのはもちろん、お一人おひとりにニーズにぴったりのコースや学び方を選ぶお手伝いをします。ぜひお気軽にお越しください。

インターネット・アカデミーとは

Webデザインやプログラミングなど、Web・ITが学べる通学制のスクールです。
1995年の創業以来、初心者を「最短距離で最前線へ」導くスクールとして、
これまでに25,000人以上の卒業生を国内外に輩出してきました。社会人でも短期間でスキルと人脈を得ることができます。

インターネット・アカデミー
公式サイトへ