コラム2016.08.03
未経験から始めるWebクリエイターのお仕事

こんにちは。ウェブスタッフ企画広報室です。

今回はよくお問い合わせをいただく「 " 実務未経験 "のWebクリエイターの就職 」に関しての質問にお答えします。

未経験から始めるWebクリエイターのお仕事

1. 実務未経験でもWebクリエイターとして働けるの?

もちろん、働けます。

インターネット・アカデミー修了生の実力は、多くの企業や団体からご評価をいただいています。また、ウェブスタッフは、これまで何千名もの卒業生を企業へ送り出してきました。5,000社以上との取引から培ってきたノウハウで、みなさんにプロのWebクリエイターとしてご就業いただくお手伝いをいたします。実務未経験の方でも安心して働いていただける環境が、ウェブスタッフにはあります。

2. 給与はどれくらい?

実務未経験となるとWebデザイナーの平均給与は、時給1,100~1,400円、年収250~300万円が相場です。ですが、これは逆に言ってみれば、" 実務未経験の間 "だけの金額です。

1~2年ほど経験を積み、スキルの幅を広げていただくと、平均給与は、時給1,500~1,800円、年収350~500万円以上となります。スキルや実績、キャリアなどであっという間に給与は変化します。

例えば、リニューアルサイトのチーフデザイナーとなると、そのサイトの規模によっては年収1,000万円超も珍しくありません。もちろん経験を積んでいく中で、デザイナーからディレクターへのキャリアチェンジも可能になります。

3. 将来在宅ワーカーやフリーランサーになれますか?

可能です。ただし、スキルが求められます。

フリーランスは、仕事内容、期間、料金などを自ら判断し、顧客と契約を結び仕事を得ます。Web業界でのフリーランスが依頼を受ける業務というと、リニューアル案件など大規模なものが多いです。それを成し遂げるには、多くの経験が必要となります。

自分自身で仕事量を管理しないといけませんので、大変ですよね。

そんなフリーランスのサポートを行っているのが、ウェブスタッフの子会社、「 ホームワーカーズコミュニティ 」です。

Webを中心としたクリエイティブ・開発の委託案件をご紹介しています。ご興味のある方はぜひWebサイトをご覧ください。
https://www.hwc.jp/

また、ウェブスタッフでもフリーランスや在宅勤務を希望される方のお手伝いができるよう、週3~4日や時短勤務の求人もたくさんありますので、Webサイトをチェックしてみてくださいね。

執筆者プロフィール
ws.jpg

ウェブスタッフ企画宣伝室

セミナー・イベントの開催やマーケティングを担当する部署。Webを愛する人に活躍のフィールドを。

ご自身のキャリアプランを相談したい方へ無料体験レッスン開催中

インターネット・アカデミーでは、毎日無料体験レッスンを開催しています。授業の体験をしていただくのはもちろん、お一人おひとりにニーズにぴったりのコースや学び方を選ぶお手伝いをします。ぜひお気軽にお越しください。

インターネット・アカデミーとは

Webデザインやプログラミングなど、Web・ITが学べる通学制のスクールです。
1995年の創業以来、初心者を「最短距離で最前線へ」導くスクールとして、
これまでに25,000人以上の卒業生を国内外に輩出してきました。社会人でも短期間でスキルと人脈を得ることができます。

インターネット・アカデミー
公式サイトへ